2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私だけじゃないハズだ:『コートチェンジの際は何にも話したくない』

こんにちはstelliterです。 最近とみに『ゲーム中、お互いのプレーについて話したくない』私。 ゲーム中の会話ですから、つまりはコートチェンジの際ってことですね。 以前はよくお相手とプレーについて一言二言話していたんですが、この頃はめっきり話さな…

でかしたズベレフ!

おはようございますstelliterです。 またまた昨夜もサプライズ。 www.atptour.com 『ズベレフ、逆転でジョコビッチ撃破』 なんだよサーシャ君、キミやるじゃねぇかよ、、、なんで通年その強さを維持してくんないかねぇ(笑) しかも死ぬほど男前 インタビュー…

あ、、、錦織君。。。お疲れだったのかい??

こんにちは。 昨日の準々決勝ジョコビッチVS錦織君 試合観れなかったんですが、結果だけ先に聞いて驚き。 2-6,0-6 ナヌ!?どうした錦織!? 結局ジョコを疲れさすことすらできなかったか、、、 勝てとは言わないけど多少は削ってくれると期待したん…

卓球の『ラブゲーム回避』:テニスの場合何になる??何をする??

こんにちはstelliterです。 水谷選手や伊藤美誠選手の大活躍で大いに盛り上がっているオリンピックの卓球。 皆さんご存じの通り、卓球には、、 『ラブゲーム回避』 という悪しき暗黙の作法が存在します。 卓球は1ゲーム11点先取。そのゲーム内のポイント…

プロも泣きを入れる、、東京猛暑下でのテニス🌞

こんにちは、、長~い前ふり余談スタート、、、 ちょっと前の七夕の日。 社内で部下二人が昼休み中何か話をしていたようで、食事中の私に Kさん、『七夕』(←ここよく聞こえなかった)ってなんかお願いとか欲しいものあるんですか? と不意に聞かれ、、 俺 …

同じベーグル(0-6負け)でも『自滅』と『完全攻略』は全然別物

こんにちはstelliterです。 先日、よくご一緒していただくOさんと対戦。 最近2連敗中で現在までの対戦成績は2勝2敗、今度は決着戦と意気込みましたが完全敗北の 『0-6』 ベーグル だんご負け なんもなし ヘタクソ! 何やってんの? うん、、なんとでも…

みんなで穿こう:テニスプレーヤーに『ステテコ』のススメ

こんにちはstelliterです。 毎日のように言ってますが暑いですね~夏のテニスは。 先の日曜、買い物のついでにユニクロさんに寄ってみました。 ロジャーキャップを見つけました。 (しかも2000円切ってる、、) 惜しい、、ナダルモデルなら根こそぎ買い漁っ…

『やけっぱちショット』、、んなもん頼ってらんない

こんにちはstelliterです。 まずはこちらをご覧ください。 youtu.be 2011年全米準決勝、フェデラーVSジョコビッチ戦。 ファイナルセット5-3 40-15フェデラーマッチポイントからのジョコビッチのやけっぱちショットです。 この一発を機に形勢逆転、、…

やったぜ錦織君!またも予想が外れた、、いい『外れ方だね👍』

ナイスな速報 news.yahoo.co.jp なんだよ錦織君、、やるじゃねぇかよ~ またも私の予想(ってかみんな不利だと思ってたでしょ)は空回り💦 やっぱ地の利というものがあるんですかね。 突き進め、ツキススメ!! このままジョコまで倒してくれないかしら。。。

脱中級テニス🎾調子悪いなって時はあえて『無口になる』

こんにちはstelliterです。 暑かったですね今日も。 いや、、それはなんら理由ではありませんが本日のテニス、、 非常に『テンション上がらなかった』私。 そしてそれに呼応してか開始直後から手ごたえがなく、まったく戦える気がしなかった。 www.stelliter…

この時間でこの暑さ💦、、、

おはようございますstelliterです。 なぬ??今日はひときわ暑いですね。 休みの日にわざわざこんなキッツい思いしに来てくれる参加者さんたち、、、 ありがとう。 でも手加減なしね(笑)😁 ちゃんと集合20分前には到着しておくのが大人の嗜みというもの。 それ…

脱中級テニス🎾若手とベテランの違い、、もっとも感じる『リターン能力』

こんにちはstelliterです。 同じレベルの方たちとテニスするとしても年齢というのはバラツキがあるものですよね。 私個人でいえば20~50代、たまに還暦過ぎの方ともご一緒します。 少し仮定するのが難しい状況だとして、相手が皆同じくらいの腕前だった…

一日オフ、、、『肩』でも鍛えましょかね。

こんにちはstelliterです。 今日は一日テニス無し、、休日になんとも珍しい。 午前中に用事が一件入っているだけ、あとはな~んも予定を入れていない。 だいぶ前からコートへのお誘いは各方面からいただいていたのですが、ダブルスだったり面倒な集まり(失…

脱中級テニス🎾『オムニコートばっかりでプレー』するとテニスが下手になるのか??

こんにちはstelliterです。 ほぼ国内限定施設に近いオムニコート。 海外でのテニスに慣れ親しんだ方たちには忌み嫌われる、独自特性を持つコートですよね。 跳ねない ボール遅い 足元滑る 靴に砂が入ってムカつく(これはオマケ) 見事に4拍子揃ってますな。…

俺は暑さに『ボケ』ているのか??相手が先にヘバるから助かります。

こんにちはstelliterです。 すっかり連日の暑さが普通になったこの頃。 今日も朝から連枠でシングルスを楽しんで参りました。 一枠目終了し緊急移動。 二枠目は見事に私も含めたアラフィフ4名が揃いシングルス総当たり。で、開始から一時間ほどした辺りで、…

見かけそうで見かけない『女子のタイマンシングルス』

こんにちはstelliterです。 先日自分たちのコートのお隣でちょっと珍しいテニスを見かけました。 そう、タイトル通り、、『女性同士のタイマンシングルス』です。 何が珍しいの?? と思ったあなたは確実に『テニス通』、、ではない(笑)。 これねぇ、、結構…

日焼け対策??真夏のテニスでそれはムリっす

こんにちはstelliterです。 週末明けの昨日、、社内で Kさん日焼け、、キテますね と言われ 俺 せやねん、、、めっちゃ痛とうてなぁ。。。 梅雨が明けていきなり夏真っ盛りとなりましたね。 コートで見かける女性陣は皆完全防御。 しかしこの頃は女性だけで…

ふぅ、、、年に一、二度の勘違い再び😓

こんにちはstelliterです。 はい、、誰もコートに来ません タイトル通り、、、年に一、二度あります『コート間違い』による参加者さんの遅刻。 主催である私の情報周知不足でしょうか。。。 待ちぼうけ食らっちマイました。 ここ、すぐそばにも同じような名…

脱中級テニス🎾ホントに『サーブは水物』だ。

こんにちはstelliterです。 サーブを武器にしている人にとってはサーブの調子がいい時はホントにゲームの進行を有利に進められます。 相手がリターンをそれほど得意としていないとなるとなおさら。 俄然サービスキープも楽になります。 かたやサーブの出来に…

接待ゴルフならぬ『接待テニス』はどれくらい存在するの??

こんにちはstelliterです。 誰しも思うこのタイトル(たぶん思ってると思う) 『接待ゴルフはあるんだから、接待テニスだってあっていいだろう』 今日はこのくだらない内容で一つ。。。 ゴルフとテニス、、、大昔で言えば両方優雅の代表格として並び立つスポ…

爽やかに暑い、、、そして

こんにちは、stelliterです。 今日の暑さ、、コレもんです。 streamable.com 午前中でこれです、、キテるね。 でもね、、これだけ暑いと相手が先にヘバッてくれるというメリットも。 現在、9連勝中。このまま行きたいです✌

梅雨明け→テニスシーズン??

おはようございますstelliterです。 (スカイツリーも映えます) 関東甲信越も梅雨明け宣言。 朝から部屋の中も最高潮に暑かった さー、お天気日も続くからテニスシーズン再び、、と言いたいところですが。。。 チョット危険も伴うかもの暑さのなか、アウトド…

なーんにもトレーニングしない日を、、、設けられるかしら。

おはようございます、stelliterです。 最近トレーニングの数値に伸びがない。 挙上できる数値や回数など、増えていかないんです。 まあ年齢考えればそれほど伸び代がないことは承知の上ですが、さすがに少し悲しい。 そこでですね、、、 一日の内、『トレー…

テニスでガクっとくる瞬間ってやっぱり『ダフォで失ゲーム(マッチ)』が最強だよね??

こんにちはstelliterです。 ここのところ、サーブに関してはこんな調子乗った記事投稿したばかりですが www.stelliter.info www.stelliter.info 毎回このようにカッコいい気構えでいられたりしませんて(笑)。 先日いつも大苦戦を強いられるSさんという方と四…

4年前のプチ不思議(恐怖?)体験、、、

こんばんは、、ついぞ直接的な『テニスネタ』以外を(笑)。 さっき、民放で真夏の恐怖番組やってまして。。 それを観て あ、、そういえばあんなことあったな。。 と思い出した短い不思議はなし。 4年ほど前のまだ薄暗い早朝5時前後。 (こんな感じの犬っす) …

会話が苦手な人:『コミュ障』でも俺とのテニスには何の問題もない

こんにちはstelliterです。 長年(もっとベテランさんに較べたらまだまだですが)オフ開催を行なっていると、本当にたくさんの方とお会いします。 上手い人・そうでもない人 笑顔な人・やや不機嫌そうな人 おしゃべりな人・寡黙な人 そんな十人十色なプレー…

『ちょっと頑張れよ』:アメリカの男子テニスはもうダメなのか?

こんにちはstelliterです。 最近めっきり聞かなくなった『アメリカ人の男子テニスプレーヤー』 いや正確には『強豪なアメリカ人の男子テニスプレーヤー』といったほうがいいですね。 直近のランキングでは先日の記事でも写真で登場、オペルカ33位、イズナー3…

アディダスとナイキ:『どっちがチャラいんだ論争』

こんにちはstelliterです。 これ過去に記事にしたっけか・・・いや、、たぶんしていないハズ 以前に社内で、世界に並び立つスポーツブランドの双璧、、 『アディダスとナイキ、どっちがチャラいんだ論争』 が巻き起こりました。 わが社には数名、スポーツブ…

ガックリ。。。男子も大本命で決まったウィンブルドン

おはようございますstelliterです。 本日未明(?)に終了したウィンブルドン男子決勝。 ベレッティーニ残念でしたね。 第一セットの開始から 俺 ベレ、、、キミにはがっかりだ、、先に休ませてもらうよ と就寝宣言したいくらいお粗末な序盤でしたが、ジョコ…

ジョコ優勝なら:『もうATPツアー観たくないなぁ💦』

こんにちはstelliterです。 昨夜はまたも私の予想、、というか願いはハズレ。 バーティが初優勝。プリスコバ、、残念でした。 さ、、気を取り直して(笑)。 そして今夜は男子決勝ですか。 ベレッティーニVS王者ジョコビッチ もうねぇ、、さすがに 『ベレッテ…