おはようございます、stelliterです。
最近トレーニングの数値に伸びがない。
挙上できる数値や回数など、増えていかないんです。
まあ年齢考えればそれほど伸び代がないことは承知の上ですが、さすがに少し悲しい。
そこでですね、、、
一日の内、『トレーニングやランニング』をまったくなにもしない日を週に何度か設けてみようと思います。
自分ではやりすぎとは思わないのですが、どうやら身体に歳相応な休養を与えていないらしいです。
- 平日は早朝からトレーニング(会社でね)+ナイターテニスの組み合わせ
- 休日は早朝テニス+帰宅後トレーニングか地獄の1Km全力ランニングを組み合わせ、、なんなら午後もう一本テニス入れる。
このような毎日を過ごして(仕事もしてますよ)いる最中、先日たまたまな~んにもしない、テニスも中止という日があって、仕事以外まるまる身体を使わない日がございました。
体調よかったんスよね、翌日(笑)
これを受けて、、
そっか、、なにもしない、身体に日常生活以上の負荷をかけない日がまったくないのもどうなんだ??
こう思いなおしました。
トレーニングの大原則である、筋肉の合成期間と分解期間の割合ってやつですね。
(👆私の愛する『世界の山本先生』です)
もしかしたら自分の場合も、後者の筋分解の割合が大きいのかも、、、と思い始めたからです。
(👆これ家に欲しいけど確実にウザがられるだろう。。。)
歳を考えろということか、、、しかし『やりたくない』ではなく『やらないと気が済まない』という我慢もおかしな話ですね(笑)。
ま、でもどうせ
今日は加重スクワット(ウェイトベストとペットボトルのケースを持って。最近のお気に入り)くらいやってもいいだろ
なんか刺激が足りなさすぎじゃねぇか??、、、クラッピング腕立て伏せくらいなら・・・
みたいに元に戻っちゃうかも、、、だけど。
あ、、テニスは除くヨ、、可能な限り毎日やってやる🎾