脱中級テニス🎾若手とベテランの違い、、もっとも感じる『リターン能力』

こんにちはstelliterです。

 

同じレベルの方たちとテニスするとしても年齢というのはバラツキがあるものですよね。

私個人でいえば20~50代、たまに還暦過ぎの方ともご一緒します。

 少し仮定するのが難しい状況だとして、相手が皆同じくらいの腕前だったとしましょう。

 同じ腕前だとしても年齢に差があるそれぞれのプレーヤーの決定的な違いって『リターン能力』じゃないかなと思います。

 

サーブリターンに関しては総じて30代までの『若手のほうが上手い』

f:id:stelliter:20210724163325j:plain

イヤなんですよねぇ、こういう相手に中途半端な速いサーブを打つのは。

もちろんミスもしますが、速いボールへの順応が頗るよく、パパーンッ!とイイ感じに併せる能力はこちらの方が明らかに高い。

www.stelliter.info


かたやベテランは全体的テニススキルは豊富、ゲームの組み立ても上手さがあるものの、しかし唯一『リターン』に関してはイマイチ、、こちらとしては

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、、いいサーブ放り込んでおけばなんとかなるかも

と思える場面が多くあります。

 

f:id:stelliter:20210724163004j:plain

速くて活きのいいサーブに対するアジャストにズレがあるというか。

もちろん歴戦の上級ベテランさんであれば私ごときのサーブはなんなく返してきますが、『中級で勝ち越せる』くらいのベテランさんに一番欠けているのはまず『リターン能力』と考えて間違いない。

f:id:stelliter:20210724163055j:plain

それ以外は難なくお上手だったりするんですけどね。

それぞれのプレーヤーにおいて、何をプレーの主軸に今の位置(~〇級とかクラスとかですね)にたどり着いているのかにもよりますが、大筋な傾向として

『年配の方はリターンはそれほど、、、』

という印象があります。

そういう場合のこちらの心境としては

サーブで何とかするしかない、、というか入ればこっちのモンかも

このように選択肢を絞れる。

 

f:id:stelliter:20210724164018j:plain 

なので荒れ球サーブ、エンジン全開の私としては、こういったベテランにカマすほうがやりやすい。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

オマエもベテランだろ、年齢だけは

そのとおり、、では『サーブの打ち合い泥試合。。。』大歓迎です💪