私だけじゃないハズだ:『コートチェンジの際は何にも話したくない』

こんにちはstelliterです。

 

最近とみに『ゲーム中、お互いのプレーについて話したくない』私。

f:id:stelliter:20210731222248j:plain

ゲーム中の会話ですから、つまりはコートチェンジの際ってことですね。

以前はよくお相手とプレーについて一言二言話していたんですが、この頃はめっきり話さない、話そうとはしない。

f:id:stelliter:20210731222349j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なんだよずいぶん無愛想だなぁ

と思われるかもしれませんがそれはゲーム中だけの話ですよ(笑)。

イイ奴かワルい奴かはともかくとして、私をよく知る人はぜ~ったい私を『無愛想』とは評さないですから。

ゲームが終わった後の人との会話は大好きなんですが、ゲーム中はとにかく話さなくなってきました。


何故このようになってきたのか。

 

勝ってる際の相手への言葉

負けてる際の相手への言葉

いずれもゲーム中の互いのプレーに関する会話はまったく意味をなさないからです。

f:id:stelliter:20210731222523j:plain

www.stelliter.info

 

こちらがリードしている際、相手に対しもちろん素直な本音も出ますが、基本的にポジショントークの枠を出ない。

何を言っても、『勝者の余裕』的なコメントに聞こえてしまう。

 

かたやリードされている際には言葉は少な目ながらも、

『サーブが強烈ですね~』

『ストロークが正確で歯が立ちません』

など、リードしている相手へのプチリスペクトの連発か

『いや~ダフォが多いなぁ』

『なんか身体のキレが戻ってこないんですよ』

とか自分の調子がイマイチなことをわざわざ伝えているなど。

このようなやりとりや雰囲気がとても気色悪い。

こういった際はできるだけ『独り言』で済ませたいんです。


以前は今の私のようにゲーム中にゲーム進行以外の会話を持たない人を同じく

なんか愛想のない人だなぁ

なんて思っていましたが、今ではその気持ちがよくわかります。

彼らと今の私が同じ思いでそうなっているのかは分かりませんが、決着がついていない状況での会話は出来る限り避けたい。

f:id:stelliter:20210731222407j:plain

ゲームに集中しお互いがぶつかり合ったのちの結果、ああだったこうだったと話すのが一番心地いいんですよね。