2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪決勝ナダルVSメドベージェフ:現代最強のメンタルタフネス二人が織り成す、『ど根性対決』の果て

こんにちはstelliterです。 昨夜の全豪決勝。 またも私の予想は大外れ(笑) しかし、超嬉しい大外れ。 愛するナダルが遂にやってくれました。 www.youtube.com (これは超ショートバージョン) 度肝を抜かれる死闘でしたね(ま、俺昨夜は帰りが遅かったので、…

俺のBabolatのシューズ、、逝ったかいコレ?

こんにちはstelliterです。 ハードコート用のBabolatのマイシューズ(ボウリングみたいな言い回し) (️親指側のトレッドがほぼ皆無。。) これは逝ったと判断して、、、イイですよね?昨日のハードコートでの対戦中、それほど気になったというわけでもなかった…

テニスにおける『何をやらないか理論』

こんにちはstelliterです。 『何をやらないかを決めるのは何をやるかを決めるより重要』 ジョブスの言葉でしたっけ(ジョブス以外も言ってるみたいだけど)。 有限な人生の中、やることを絞るべきだろって教えですな。 じゃあテニスではどうだ? テニスにお…

はい、ほぼ予告通りの最強opponentでした💦

こんばんはstelliterです。 本日お越しいただいたお相手(Tさんとしましょう)。 www.stelliter.info 噂にたがわぬ強豪でした。 なんと 0-6 0-6 0-6 1-6 うん、ちょっとだけ予想が外れたね、3セット目に1-6の予定だったから(笑)。 これほど…

ニック・キリオス:最高の才能に溢れ、そして棒に振った男

こんにちはstelliterです。 一番嫌いな選手と言ってもいいかな。 ニック・キリオス 気性の荒い選手は嫌いではないです。 サフィン、ロディック、マレー、メドベージェフ、 むしろ好き。 しかしキリオスだけはいただけない。 俺、ワルだからさ って雰囲気、自…

最強opponent登場(の予定)

おはようございますstelliterです。 先日の記事でお伝えした、タレコミ情報。 そのタレコミ要らんでしょ~、、:『エグい奴くるから気を付けて』情報 - 脱中級🎾stelliterのテニスアディクト 本日これより対戦予定。 さーてどんな感じなのかしら 開始5分で帰り…

『フルセット戦い抜いた後のカンファレンス』:一番キツい仕事なんじゃないの?

こんにちはstelliterです。 全豪も佳境を迎え、ここ連日フルセットにもつれ合う試合が多く、大盛り上がり(男子しか観てないけど)。 このフルセット(5セットマッチで5セット目までかかった試合)を戦い抜き、その後30分後?1時間後?くらいに、テニス…

『ボールボーイ』:テニスコートで最も輝く裏方さん

こんにちはstelliterです。 トッププロの試合を観ていて、 『こんなに真剣、かつ輝いている』 と思う対象。 ボールボーイ(ガールもね、以降は省略)です。 彼らのあの頑張り、シャキッと感(たまにそうでもないのもいるけど)。 たまりませんね。 プロの試合に…

全豪優勝の行方:おそらくボトムハーフの選手

こんにちはstelliterです。 今日の全豪、QF二日目。 チチパス VS シナー メドベージェフ VS アリアシム 超メンツ揃い。 おそらくこの4名から優勝者が出ると予想。 まあ筆頭候補はもちろんメドべだと思う。 昨日のトップハーフは両試合ともフルセットで大盛…

脱中級テニス🎾『毎日一時間ずつプレー』か、『週一で8時間プレー』か

こんにちはstelliterです。 『毎日一時間ずつプレー』か、『週一で8時間プレー』か まあ随分と両極端、いずれも実践するのはかなり難しそうですが、どちらがテニスの上達に役立つプレー環境なのでしょう。 私の印象としては、前者(←私もこちらに近い環境)…

高校生と対決その②

こんにちはstelliterです。 先日の続き。 一日置かずに一気に投稿。だってさぁ、、めんどいやん?? www.stelliter.info ま、なんとか対戦にこぎつけました。 アップひとしきり終了後、サーブ4球でゲームスタートのいつものルーティンですが、対戦相手の彼…

高校生と対決その①

こんにちはstelliterです。 先日の記事にて、 『高校生からの対戦直訴』 www.stelliter.info 結局ね、、、お相手いただけまして。 上記過去記事のとおり 俺 こんなオッチャン相手やけど、キミほんまに来んのん? みたいにお尋ね(実際は丁寧な文面でね)した…

俺へのサプライズプレゼントか?→『あ、違うのね。。』

こんにちはstelliterです。 先日夜のアホな話。 嫁より先に帰宅した私、すると玄関前に小さな荷物が届いていました(置き配ってやつね)。 (実際の我が家ではございません) あて名は嫁、どうやらメルカリ関係のよう。 そして品名ってんですか? 『ラケット…

高校生と対決実現、、するのかな??

こんばんはstelliterです。 先ほど、ちょっと驚きの直接メッセージをいただきました。 『私高校生なのですが、お相手いただけますか?』 俺 な、なぬ?こっちは50のオッサンやで? 過去に一度だけありますけどね、高校生との対戦。 その時は若い力に圧され…

みんなラリー練習ばっかやりがって~(ヒガミ)

おはようございますstelliterです。 昨年12月以降から現在に至るまで、平日ナイターの参加申し込みをいただく状況がなかなか厳しい。 www.stelliter.info 寒いからねぇなんて思ってたんですが、理由はそれだけでもない。 stelliter毎朝早いんで、出来れば早…

最近『過去記事』でメシ食ってない:『お?俺も少しはいっぱしのブロガーになったか?』

こんばんはstelliterです。 タイトル通り、最近『過去記事』でメシ食ってない。 いやもちろんメシは食ってないけど(あたりまえ)、ここのところ、比較的最近の投稿でもアクセスを集められるようになってきた。 う、、うれしい これはさぁ、、、固定ファンが…

脱中級テニス🎾ミスが多い・ミスが少ないの印象

こんにちはstelliterです。 こんなナイスウェザーの中、PCに向かいじーっとしております。 テニスや予定のない休日朝はツラいわ(笑)。 誰かと対戦している最中、、 うーん、ちょっとミスが増えてきた 今日はミス多いなぁ と自分で思うことありますよね。 …

『読者さんとの対戦』パート2なるか

こんばんはstelliterです。 先週、読者さんと対戦させていただいた記事を連続投稿。 www.stelliter.info www.stelliter.info www.stelliter.info 楽しく、そして燃えました。大変お世話になりました。 そして先日再び記事にコメントをくださった別の読者様か…

『ポジション後ろだなぁ』:めっちゃ下がるケプファー

こんにちはstelliterです。 YOUTUBEのおすすめにこちらの動画が。 youtu.be オペルカVSケプファーの2回戦。 開始40秒からのケプファーのポジション(画面手前側ね)観てください。 映ってない 『ん??オペルカ、一人でプレーしてんの?オートテニス?』 …

ピュアドラには柔らかいガットを:これぞ『感覚仕様』

こんにちはstelliterです。 年明けから、ピュアドライブツアーに思い切ってラケット変更。 www.stelliter.info 直近はやや負けが続いておりますが、やりたいプレーの質は上がっているので、今のところ変更がいい方向に表れているんだと言い聞かせています。 …

スゲーぞ、太郎!

こんばんは おお、太郎やるじゃネエか! ダニエル太郎 元世界1位のマレー撃破、全豪OP初の3回戦進出<男子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース ここで勝つとはねぇ、正直意外としか思えない。 次勝ったらベスト16かよ、イケイケ! 取り急ぎ驚いたぜ

2022年全豪、早くもシードダウン

こんにちは。 始まったばかりの全豪、、、早くもシードダウンが目立ちますな。 まだ3回戦にも行ってないのに。 フルカシュ、イズナー、シュワルツマン、ノリー フルカシュとノリーなんてこんなとこでコケてる場合じゃねぇでしょ。 そんだけ実力拮抗といった…

そのタレコミ要らんでしょ~、、:『エグい奴くるから気を付けて』情報

こんにちはstelliterです。 次週に予定している自開催オフ。 、、、について先輩開催者さんより直接連絡いただきまして。 Aさん Kさん(←俺ね)の〇日のオフなんだけどさぁ、○○さん来るんだ? 超絶エグいよ。 確か〇市のチャンピオンだったし、以前俺のオフ…

ジョコビッチ、、、引退もあり得るかも

こんにちはstelliterです。 渦中のジョコビッチ。 直近の全豪はおろか残りすべてのグランドスラムの出場が認められないなら、、 ジョコビッチついに「4大大会」全滅危機 合計34億円スポンサーも撤退か(東スポWeb) - Yahoo!ニュース このまま引退もあり…

本格派プレーヤーに通じるわけない『なんちゃってテニス』

こんにちはstelliterです。 ここ二日、正統派かつ本格派なプレーヤーお二人に見事玉砕。 いや~キツかったなぁ。。。 一人は激スピナーでめちゃパワフルな実業団プレーヤー。 流石にそれほど上位部とは言えませんが、その部では勝ち頭。 打ち合ったらまとも…

誰のガッツポーズが一番カッコいいか:マレー一択だな

こんにちはstelliterです。 トップ選手のガッツポーズ。 まあみんな様になる。 でもね、一番カッコいいのはマレーしかいないだろ ポーズそのものは皆同じようなもんなんやけど。 屈強な肉体、そして気迫溢れるマレーから感じる熱さ、男気は一味違う(と思う…

脱中級テニス🎾ミスの後の原因探りは必要なのか

こんにちはstelliterです。 久しぶりにタイトルに冠号をつけてみた(笑)。 さて、先日対戦いただいた方。 身体が開いちゃってんだよなぁ。。 もっと『こう』振り抜かないといけないんだけど。。 などなど、ミスした後にスイングのやり直しをしたり言葉に出し…

これぞ通常運転のstelliter

こんばんは。 平日のナイター。 実は年明け一発目か?? 最近皆さんお忙しく、なかなかお見栄いただけない。 リモート組はとっとと仕事早めに切り上げて勝負しに来いよ(ボク弱いけどね)。 それにしてもこれぞ日常、誰にも触れさせない俺だけの世界(実際はお…

テニスオフの開催条件『泊りがけ』:やるヤツいんの?

こんにちはstelliterです。 日常のように開催しているオフ(最近あんま来てくんなくなったけど)。 で、各開催時間を設定するのですが、いつも思うのはこの、、 俺 と、、、泊りがけ!!?? 普通は2時間が最も多い。そして私のように1時間、たまに3時間、…

テニスブログ:書いていて『楽しい記事』って?

こんにちはstelliterです。 先日は記事作成における最近の手抜きっぷりを開け広げましたが(笑)。 www.stelliter.info 読者様の受けがいい・悪いは置いといて、一番『書いていて楽しいと思える記事』ってどんな内容だろうと思い返してみたら。。 『選手に関す…