2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱中級テニス🎾フォアのグリップ・握りを変えたくなるのは??

こんにちはstelliterです。 先日シングルスでお相手いただいた方 めっちゃグリップが厚かったです。 (ハチャノフかこれ??) 今に至る以前の私(コンチネンタルになっちゃったもんで)も相当に厚かったのですが、それを超える厚さ。 コンチネンタルを逆から…

『ちょっと子デブちゃんテニスプレーヤーはサーブがめっちゃ速い』:これ常識ね

こんにちはstelliterです。 人によりけりですが、基本的にちょっとだけ身体にシンドイことをするのがテニス。 なので長年ず~っとテニスを嗜んでらっしゃるにもかかわらず、あまりにもふくよかな方というのはそう大勢ではない。 そんな中でも今回記事のター…

究極の『非こだわり』:ガットが切れたらリサイクルラケットを買う人

こんにちはstelliterです。 先月までで唯一所属していたサークルも退会し、完全に在野プレーヤーとなった私。 しかしながら同じ地域でテニスするものですから、そのサークルの方ともちょいちょい顔をあわせる機会はありまして。 年配の方が多いサークル(そ…

脱中級テニス🎾強気でも弱気でもショット結果なんてそう変わらんだろ

こんにちは、最近開き直ったテニスをしまくっているstelliterでございます。 いきなり開き直っているなどと申し上げましたが、少し意識が変わってまいりました。 なんとなく自覚できているのは、 『攻めも守りも何故だか強気』 ということ。 基本的にはビビ…

16×19か18×20、、どっちのストリングパターンがいいのか

こんにちはstelliterです。 先日先輩のラケットをお借りして18×20のストリングパターンの良さをお伝えしました。 www.stelliter.info では普通のストリングパターンである16×19(たぶんこっちが普通だと思う)と結局どっちがおススメなのかを自分なりにまと…

12本入りラケットバッグ、便利か邪魔か

こんにちはstelliterです。 サークル活動でもオフでも練習会でも、コートに持ち込まれる荷のかさ(かさ、、、でいいかな。大きさ??)。 ホントに皆さん色々な荷姿でございますね。 今日はそのあたりについてのまたまた私的な追加記事更新です。 ❝過去のラ…

俺はなぜダンロップが好きなんだ??

こんにちはstelliterです。 何度も当記事内でお伝えしている、私のダンロップ(スリクソン)推し。 例外としてブリヂストンのX-BLADEだけは唯一のお気に入りとして所有していますが、あくまで例外。ブリヂストンがテニス事業から撤退しちゃったもんだから、…

トッププロの言い訳に学べ:『○○が良くなかった』それだけ

こんにちはstelliterです。 直近のオフで最近ちょっとだけ続いていた連勝が9でストップ。 お相手が強かったと素直に負けを認めました。 さて今回はこの負けた際の敗因語りについてちょっと考えてみたいと思います。 ------------ 勝ったゲーム…

トップヘビーとトップライト、、どっちのラケットがイイのか

こんにちはstelliterです。 色々なラケットが販売されている中で、外見ではわからないこの 『トップヘビーとトップライト』 みなさん好みも別れそう。 今日はこのラケットのバランスを表すスペックについてちょっと触れてみたいと思います。 それではいって…

『とにかく低く打つ、浮かさない!』:ドロップショットはポイントゲットの起点

こんにちはstelliterです。 技術的なことをまったく書かなくなった『あの』ションボリstelliterでございます。 発信したとて全く権威性があるわけではないのでね(笑)。 そんな私ではございますが、最近のお気入りはこの 『ドロップショット』 これは使えまっ…

脱中級テニス🎾基本的に『勝つことしか考えてないから』

こんにちはstelliterです。 先日のダブルマッチ(ダブルスじゃないですよ)にて数年ぶりにお相手いただいたNさんとゲーム終了後少しお話しました。 Nさん Kさん(私のことね)、だいぶプレースタイル変わりましたね 俺 そうなんですよ~、ガッツリとフォアハ…

テニスは何があってもその瞬間『夢中になっている』

こんにちはstelliterです。 今日はほぼ文章のみ、、、恐れ入ります。 テニスの予定というのはあらかじめ決まっていることがほとんど。 もちろん前日にプレー機会が決まったり、なんなら当日急に やった、コートが空いていたから緊急招集! なんてこともあり…

HEADプレステージMP:18×20パターンラケットの魅惑

こんにちはstelliterです。 今日は久々にラケット話です。 先日私の兄貴分ともいえる先輩と久々にサシで練習していました。 先輩のラケットは以前私がストリングを張り上げさせていただいたこちら。 リキッドメタル プレステージMP ヘッドのプレステージと言…

『~○○代までの方募集』??:プレーヤー間の年齢差

こんにちはstelliterです。 色々なテニスコミュニティに参加していて当然のごとく発生する 『プレーヤー間の年齢差』 周りのコートを見渡せばいろいろな年齢差でプレーしているサークルなど見かけますよね。そう、サークル活動であれば20代の人と60代の人が…

脱中級テニス🎾信じられない最低マナー:『相手への威圧行為』

こんにちはstelliterです。 ちょっと短め(これくらいがちょうどいいですよね)のお話。 先日仲間内のグループライントークにて、お仲間同士が次回予定の大会について話し合っていました(私は出場しないのでトークには参加しませんでしたが)。 その会話の…

脱中級テニス🎾大逆転負けの真理:数字を追うとロクなことがない

こんにちはstelliterです。 せっかく勝ってたのに逆転負け食らった。。 という経験はありますよね。 私も何度となくヤラかしてます。 この逆転負けの時の心理状況、、説明するまでもなく皆さん理解されていることと思います。それは 『数字を追い始めた時』 …

確率論で申します:『制約の多いテニス』は上には行けない

こんにちはstelliterです。 先日草トーに出場したのですが、私が出るカテゴリーの前の時間枠でオープンクラス(つまり最上級ね)が開催されていました。 この枠が終わるまでは始まらないのでしばらく見学していたんですが、 ここで勝つなんてとてもじゃない…

困ったときの『ワークマン』。忘れ物にご注意:さすがにシューズは借りれねぇよ。

こんにちはstelliterです。 昨年、初めて伺ったコートでのオフにて1面4名のシングルス練習だったのですが、同じ参加者さんが少し遅れてきました。 そして遅れてきたのもつかの間、主催の方と何やらお話された後、プレーすることなく再びその場を離れていき…

テニスとリモートワーク

こんにちはstelliterです。 一昨年からよく利用させていただいている区において、コロナ禍以降のナイター開催時によくお越しいただく、、 リモートワーク中の参加者 (こんなにシャレオツなんかは知らんけど) 私がお尋ねする範囲での回答割合では、半数以上…

ボクシングのミット打ち=テニスでの『球出し』みたいなもんやな:反復練習、やるなら飽きるほどやりたいね。

こんにちはstelliterです。 昨夜はちょっと凹みました。非常に残念なテニスをしてしまったので。 こういう日は筆が、、いやキーボードを弾く手が止まりガチな午前4時でございます。 まあそんなこと言ってたらテニスなんか続けられんわ、、気を取り直して。 …

脱中級テニス🎾オフのドタキャン対策は無理だから・・

こんにちはstelliterです。 開催しているオフにおいて参加者様からの当日直前キャンセル。 かなり少ない例ですが、それでも結構堪えます。 私のオフ運営はサシでしかやらない、もしくは4名開催のダブルマッチシステム。 とにかく2名か4名の休憩なし、『吐く…

過去の自分と対戦したら:中年プレーヤー、、『テニス人生のピーク』はまだ先だ👍

こんにちはstelliterです。 先日Twitterを見ていると、フォローさせていただいている方が、『テニス人生のピークは??』といったようなツイートをされていました。 縦軸はテニスの実力と、横軸に自分の年齢を入れてみた!!多分、高校生の時の自分にぎり負…