脱中級テニス🎾信じられない最低マナー:『相手への威圧行為』

こんにちはstelliterです。

ちょっと短め(これくらいがちょうどいいですよね)のお話。

先日仲間内のグループライントークにて、お仲間同士が次回予定の大会について話し合っていました(私は出場しないのでトークには参加しませんでしたが)。

f:id:stelliter:20210408072704j:plain

その会話の中で、グループリーダーであるTさんが以前別の区で対戦したダブルスペアについて言及していたのですが、この対戦相手のうちの一人、、試合中Tさんペアに対して

中指を立てて『カモーン』とわめいていた

f:id:stelliter:20210408073055j:plain

自らを鼓舞する意味でのガッツポーズや過剰にうるさくない範囲での掛け声であるならともかく、対戦相手をまともに見据えてやらかしたそうです。

皆さんがどのようにお感じになられるかはそれぞれでしょうが、私個人としては信じられない威圧行為です。

------------

f:id:stelliter:20210408073133j:plain

(ヒューイットだってやらないっショ)

私はこの試合を観ていないのですが、どのペアであるのかは知っています。

キャリアも長く、大会実績もそこそこある。つまりある程度は大会慣れしているペアですね。

こういった人たちは逆に後輩や新参者に対しプレーそのものや試合進行、そしてなによりコートマナーなどいろいろな面において手本となるべきベテランプレーヤーであるはずです。先に申したキャリアや大会実績があることがこのペアの場合、思いっきり悪習慣となって表れているようですね。

 

今回の大会はもちろん普通の区の大会であり、審判はつきません。なのでこのような行為に対しては対戦相手がどう受け止めるかです。

しかし裏を返せば、審判付きの試合でこのような行為が散見された場合、はっきり言って心情的には一発退場ものですよね。

------------

テニスのマナーに関する情報は各大会規約や注意事項、はたまた一般テニス常識としていろいろと発信されています。

tennis-shidosha.com

しかし中には今回のような常軌を逸した行動に関しては具体的に明記されていないものもあります。

それはいわばテニスプレーヤーにあるまじき『やってはいけない行為』と周知の事実であるからだと思います。

分別ある大人として恥ずかしい、説明するまでもない常識をわざわざ明記する必要はないだろうと判断してのことでしょう、私もそう思います。

f:id:stelliter:20210408073602j:plain

伝え聞いただけでも恐ろしいなと感じたテニスにおける『相手への威圧行為』

気をつけようなどとも思わないくらいバカげたお話です、、スミマセンでした。