12本入りラケットバッグ、便利か邪魔か

こんにちはstelliterです。

サークル活動でもオフでも練習会でも、コートに持ち込まれる荷のかさ(かさ、、、でいいかな。大きさ??)。

 ホントに皆さん色々な荷姿でございますね。

今日はそのあたりについてのまたまた私的な追加記事更新です。

❝過去のラケットバッグ記事と私的仕様❞

過去にラケットバッグにおける記事は何度かアップさせていただきました。

www.stelliter.info

12本入りラケットバッグ、1本入り用布ケースと軽い手荷物だけなどさまざまですが、 一番多いのは6本入りラケットバッグかバックパック(昔で言うリュックね)でご登場される方です。

f:id:stelliter:20210422061300j:plain

自分もこのバックパック(ちょっと大きめだけど)一つだけで主催・ほかの方のオフ参加・大会といずれもすべてこなします。

www.stelliter.info

しかしこの12本入りバッグでコートに向かう人ってどのようにお使いなんでしょう。。

 

基本的にはその日一日のテニスなんて2~4時間くらいなもの、その2~4時間に使うラケットだってせいぜい1,2本でしょ。あとはシューズや飲み物と小物(振動止め、日焼け止め、グリップテープの替え、救急用具、リストバンド、後は書類とか)くらい。

どう考えても『んなデカいバッグ必要なんだろうか・・・』と思わざるを得ない。

合宿行くんじゃないんだからねぇ。

f:id:stelliter:20210422061507j:plain

(どうだこのロジャー様の物量は👀)

 

学生さんや本格的な選手層の方を除いて考えた場合、大きなバッグを購入する人の理由、またそれらから変更しない理由と考えられるのはこの下記5点くらいでしょうか。

デカいバッグが選ばれる、または変更できない理由
  1. 見た目がテニスプレーヤーのソレっぽい、カッコいい 
  2. 軽装は何か弱そうに見える
  3. 沢山入るほうがなにかと便利で心強い
  4. 今更入れ替えとか使い分けとか面倒くさい
  5. だってもう買っちゃったんだモン

ちょっと順を追ってみていきましょう。

❝大きなバッグを使う、、変えられない理由❞

①見た目がテニスプレーヤーのそれっぽい、カッコいい

f:id:stelliter:20210422062009j:plain

たしかにえっこらエッコラ大きなバッグを背負ってコートにやってくる人はなんか見た目それっぽい。

f:id:stelliter:20200605224053p:plain

自分、本格的にテニスやってんスよー

という空気満載です。

しかし『見掛け倒し』は入れ食いに等しいほど存在する。なので私的には

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

大変そうだな~。。

とだけ思います。

見た目が一番テニスプレーヤーっぽく見せられるという点では納得、、逆にそれ以外の何に見えるんだというくらいの説得力。

②軽装は何か弱そうに見える

バックパック推奨派の私としてはちょっと反対意見もございますが。

たしかに素人感溢れるこのバックパック一個スタイル。バッグからグリップ飛び出してるし、ラケットもせいぜい1,2本入るくらい。

しかしタウンユーステニス(使える言葉でしょ?マジモードではない、ちょっとお手軽テニスみたいな)においてはこれで何も不都合がない。

まあ、本格的に見えないという点では否定もしませんけど。

 

ちなみに過去拝見した、究極の軽装スタイルはラケット1本をケースにさえ入れず、右肩に担ぎ左手にはペットボトル1本だけで

『よろしくね~』

とコートインされた方、、笑うほど潔い(笑)。

f:id:stelliter:20210422062854j:plain

(なんども登場、プロゴルファー猿)

③沢山入るほうが何かと便利で心強い

f:id:stelliter:20210422063123j:plain

これは、『大は小を兼ねる』という点では大いに納得、もしかしたらこれが12本入りバッグを購入する人の一番の理由なのかな。

人によっては特に冬場など着替えがかさばることもある。

職場から直行、スーツでコートにやってきて現地で着替える人なんてのはデッカいバッグのほうがいいに決まっています。つまりテニス用品以外も同時に持ち運ばねばならないケースです。

そういった場合それらをオールインワンできますからね。もちろん軽い荷の場合にも対応できるわけですから。

f:id:stelliter:20210422070411j:plain

なんならテニス後そのままショッピングにお出かけしても、バッグ容量に余裕があるなら入れて帰れるとか、コートで預かりもの発生時などにもすぐに対応できるといった風でしょうか。

④今更入れ替えとか使い分けとか面倒くさい

12本入り以外の小さめのラケットバッグも持っており、その日のテニス内容によっては併用している方も中にはいらっしゃることでしょう。

f:id:stelliter:20210422063258j:plain

しかし普段使いのカバンなんかもそうですが、一つのバッグを使い慣れるといちいちバッグの中身の入れ替えとか面倒ですよね。

ラケットはともかく、小物類など入れておく場所って持ち主なりに決まっちゃってるもんだから。

⑤だってもう買っちゃったんだモン
f:id:stelliter:20200612223414j:plain

だって12本入りバッグ買っちゃったんだからそれしか持ってないし、もう仕方ないじゃん

こう言われたら変更利かないし、『ですよね~』としか申し返しません。

f:id:stelliter:20210422063046j:plain

(ホントでかいな)

しかしね、私のように6本入りバッグでさえ『デカくって邪魔やな、、、』って人からすると、12本入りラケットバッグの持ち運びなんて、重さはともかく荒行でしかない(笑)。

f:id:stelliter:20210422063456j:plain

(見るもおぞましい邪魔さ加減💦)

なので最初に『んなデケぇバッグ要らないと思うよ~』と周りでお声掛けしてあげたほうがいいんじゃないの?と個人的には思うんですが。

❝軽装はラクです❞

最近は12本入りバッグもかなりこなれた価格で購入できるんですね。

[rakuten:tennis24:10066425:detail]

 (ダンロップの12本入りバッグ、、なんでこんなに安いんだ??)

私のようにオンコート機会が多く、とにかく道具を持ち運ぶ機会が多い人は軽装な方が楽でしょうがない。なのでバックパックを選んでいるという感じではないでしょうか。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや、俺ほんとにラケット10本持ってて常に持ち歩いてんだよ

こんな方いらっしゃったらゴメンナサイだけど、試打会やるわけでもないですしね。基本的に普通のオフ開催や練習会においてラケット6~10本とか持ってくる人は見たことないです。

軽装のほうが楽ですよ皆さん。