こんにちはstelliterです。
先月までで唯一所属していたサークルも退会し、完全に在野プレーヤーとなった私。
しかしながら同じ地域でテニスするものですから、そのサークルの方ともちょいちょい顔をあわせる機会はありまして。
年配の方が多いサークル(そういうサークルは本当に多いですからね)だったのですが、その中に数名こういった方がいらっしゃいます。
『ガットが切れたら張り替えず、またラケットを買う』
な、、なぬ!?。
どういったブルジョアな方なのかと思われるかもしれませんが決してそうではない、むしろ逆です。
だってガット張り替えるんだったらラケット買っちゃったほうが安いじゃん💰
ええ~~!!ですよね。
しかしね、、これは察しのいい方ならもうお気づきでしょう、そう
『リサイクルショップですでにガットを張ってある中古ラケットを格安で買う』
これですよ。
もう15~20年以上前のラケット、しかも程度も期待できないラケットということになりますが、確かにガットも張ってある。そのガットも別に新品な状態ではないんですが、見た目だけは『まあそんなにほつれてもいないし打てるかな~』という感じなのでラケット+ガット両方セットで買えるわけです。
(トレファクです、こういったところでお買い上げなようですよ)
『そんなラケットって大丈夫なの??』
『ガットなんてギッチギチに動かなく(ノッチができまくって)なってんじゃないの??』
とテニス用具に対して普通の感覚を持つ皆さんならこう思いますよね。
そこが彼らは違う、、ガットが張ってあるラケットで折れてなきゃ平気なんです。
(このへんはかなりまともな過去の名器たち、、その分お値もはります)
まあ色とか見た目とかは多少は選ぶんでしょうけど、基本的にはボールが打てる状態のラケットなら何でもいいんでしょうね。
いや、、多少ヒビが入ってるくらいなら使っちゃうのかも💦
------------
確かに程度をさして選ばないというのであれば価格も安い。2000円とか3000円とかでガットも張ってあるラケットが売ってますからね。
(こう見ると一見普通の中古ラケットショップぽいけどね)
かたや今使っているラケットのガットを張り替えようもんなら、安いガットとはいえショップで総額3000円~とか支払わねばなりません(普通だろそれ)。
まあ理屈はわからなくもないですがねぇ、、スゴい感覚ですよ。
- ラケットの飛びが変わる
- ラケットの打感が変わる
- ガットのテンションも変わるから飛びも変わる
- なによりラケットに対し思い入れはどうした??(0%だね)
こういったことにまったく興味なし。
どうです、見事な『非こだわり』っぷりです。
(これなんか究極ですね、、ガット張ってないけど500円です💰)
テニスに対する倹約ぶりもここまでくると感心するやら呆れるやら。
まあ憧れはしないよね(笑)。