ガット選定は難しいモンです💦

おはようございますstelliterです。

 

外、、アホほど降ってますやん☔。当然テニスは中止。

午後のお出かけまで今日は自宅でのんびりです。

 

ということで、、この記事に着手するか。

f:id:stelliter:20210918075844j:plain

 

今回の記事作成は究極に作業難航、、昨夜から今朝にかけ完成となりました(文そのものは短いんだけど)。

 

まず事の経緯としましては下記を参照ください(特にテニスブログ村の方々は理解も早いかと。。)。

tylertennis.hatenablog.com

tylertennis.hatenablog.com

 

と、、いうことなんスよ。

 

もうねぇ、

f:id:stelliter:20210918074836j:plain

どう??俺の自慢の料理の腕は??

f:id:stelliter:20210918075349j:plain

え、、、ええ、、まあ。。。💦

みたいな感じですかねぇ(笑)。


う~ん、、、そっかぁ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

と、飛ば、、飛ばないかい??俺は結構反発も感じるガットだと思うんだけど。。。

f:id:stelliter:20210918080345j:plain

このポリ、私や私の地元のテニス仲間(4,5人くらいには張ってあげています)含めた使用後の評判がことごとく良かった、しかも仲間がこれまでショップ依頼していたガットや張りよりはるかに評価が高かった。

『でしょ~、やっぱナイスな選定ちゃうかなぁ~』

などと調子こいていたんです。

 

そして神輿に上げられまくったついでに、今度は先輩ブロガーであらせられる、『タイラーママ様(以下ママで)』のラケットにガットの張替えを逆依頼。

つまりは私stelliterから

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

今お手持ちのラケットのガット、、もし時間が経っているようなら張替えさせていただけませんか?お試しということでいかがでしょう。

とお尋ねしたんです。すると快くOKをいただいたのでラケットを受け取り、ママのオンコート前日に張替えそして返却。

ママにはガットの名前などはナイショ。もし気に入ったらホンモンですなこのガット

と思ったのです。

切り取る(つまり今張っているガット)前の現在のガットテンションが45ポンド程度。これで使ってらっしゃったので、少し上目を狙って張り上げ、結果48ポンド超。

f:id:stelliter:20210918082639j:plain

うん、狙い通りだろう。

セッティングはそれほど問題なかったと思うんです。

 

が、、

 

後はねぇ、、、ママのブログの通りでございます。

『うん、、、パイセン(先輩)からOK出なかったか。。。』

いや、OK出なかったというか、お好みではなかった様子。

もちろんママも

f:id:stelliter:20210918082926j:plain
ママ

ったく使えねぇなぁ、stelliterの野郎😤

なんて申されません(笑)(当たり前ですけど)。


現在ママが使用されているガットは同じポリでも、インパクト後すぐにボールを飛ばすもっと反発感の強いガットのようです。

私はあまり新製品を試さない人なんで昔のガットしか知りませんけど、、、、

  • バボラ・RPMブラストもしくはプロハリツアー
  • シグナムプロ・ポリプラズマ
  • シグナムプロ・トルネード
  • ポリファイバー・ブラックヴェノム

f:id:stelliter:20210918083553j:plain

あたりだったらお気に召したのかも。。。

 

で、肝心の一体なんのガットを張り上げたのかですが。

『教えない。そう、ママにさえナイショ』

 

設計そのものは少し前の世代(ポリにも第一、第二、第三など世代がいろいろある)に該当するポリなのではないかと思います(第二世代くらいかな)。

ママが記事内で語ってらっしゃるように

『ホールド感がハンパないガット』

これが売りなんですねきっと。

おそらくもっと張り上げテンションを上げたとて、このホールド感は消えないであろう、非常に独特なガットなんです。

 

個人的にはそうだなぁ、、ポリスターエナジーがちょっと近いかな。あれも大好きだった。

f:id:stelliter:20210918084119j:plain

このホールド感が逆に弾きという点で合格点をつけられなかったようです。

 

直接ママに感想のお話し伺っていると、なんだか忍びなかった💦

コメントにすごく気を使っていただいたので、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

すいませ~ん、なんかぁ。。。

しかしこれに懲りずに再びリベンジの機会を伺っているstelliterでもあるという。

 

今度は外さんよ。