球出し不良💦とりあえず深刻化はしていなかったイップス

こんにちはstelliterです。

先週、自分的に少し怖い思いをしました。

今は少し落ち着いているのですが、皆さんの中にも『イップス経験者』がいらっしゃったら、お心当たりがあるかと思います。

ちょっとだけお伝えして終わりにしますね今日は。


先日、このようなことが起きたというツイートを。 

いやホント怖かった。

球出しに関しては以前、記事にしたこともあるくらい。

www.stelliter.info

昔は少し苦手だったんですが、最近は記事の通りそれほど苦にせずこなしていたんです。

それが最初のショートラリー練習の際に球出し中

なんか全く制御できない💦

ボールが前後左右散らしに散る

特に最後のほうは

『ネット』

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え、ショートの球出しでネットかよ俺💦

しかもショートラリーの球出しで三回連続『ネット』

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ちょっとKさん、球出しキビシイよ~

とパートナーにダメ出しを食らい、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ス、スイマセン💦

そして、最後には目の前に一回ワンバウンドさせてから球出し。

ようやく入りはしましたが、まあテンポが悪くパートナーにも申し訳なかった。

ーーーーーーーーーーーー

f:id:stelliter:20200920195813p:plain

どうしちゃったんだ俺の右腕・・・

 ガッチガチに腕が固まり、ガキガキと音を立てて動いているような感覚。

f:id:stelliter:20200920195540j:plain

ほどなくして最初のショートは終了。

でその後、ボレスト(大嫌い)が始まって、ボレー側からストローク側から、どちらの球出しもまったく満足にいかない。

『ボッワ~ン』

と浮いたり短かったり、左右(特に自分からみて右に)にと、一向に狙いが定まらない。

 ------------

ボレスト終了後、今度は

『こちらから相手のクロス、もしくは逆クロスに出してそこからのポイント練習』

これなんか結構キチンとボール出ししないと、そのあと2球目以降の練習に繋がらない。

f:id:stelliter:20200920195530p:plain

そして案の定、何度も球出しをやり直す羽目に。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いよいよ本格化したか、俺のイップスも・・

実に相手に申し訳なかったとともに少し恐怖にさらされました。

ーーーーーーーーーーーー

f:id:stelliter:20200920201706j:plain

その日から今日まで、3日間連続オンコート経過。

私のオフは練習をまったくやらないので、球出しという機会はほぼありません。代わりに相手にボールを送る作業だけ(一見球出しみたいなもんだけど)。

f:id:stelliter:20200920201121j:plain

ボールをサーバー順の相手に返すのと、ある程度狙いを定めて相手の打ちやすいところへボールを出す球出しとじゃ結構違います。

 

しかし、それさえも不安はあって

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

大丈夫かな😬

と、ゲームもさることながら『ボール送り』のほうが心配になっちゃっていました(笑)

結果的に『問題はなかった』

 

練習会後のオフ1日目、一番最初の方だけやや緊張してボールを送っていましたが、問題なきことを確認出来てからは普通に送っていました。

あ~、あの日の球出しだけに問題があったのかな・・

その他、連続的なラリーやインプレーにおけるすべてのフォアハンドにおいて発生しているわけではなかった(ダフォ多く戦績は落としまくったけど)ので、とりあえず

『深刻化・重症化』

にはまだ至っていない、、と思う。

なんだったのかあの日は、、、皆さんにもそんな日あったりするんですかね。

 ------------

しかし今後も練習会はありますし、またこないだのことがフラッシュバックされちゃったら嫌だなぁ。

 

来週までは球出し練習すっかな(笑)

もしくは壁打ちで球出し練習ってのもありかな

こまったコマッタ