こんにちはstelliterです。
昨夜、ちょいちょいお邪魔する練習会に年始めとして参加してきました。
一抹の不安があったのは最近(ほんとは随分前から)のフォアハンドのイップスの件です。
フォアハンドスライスしか打たなくなった分、これまでのかなり厚めのフルウェスタンからコンチネンタルに近いくらいのイースタングリップに変わっているので、まあ強打しない。できない。
練習会ですから当然球出し練習、そしてパターン練習も行ないます。
そこへきてすっかりフォアのスピンが打てない私、この状態での『打ち込み』を要求される練習ですから、、
最初のここが一番鬼門だなぁ、打ち込み練習を『打ち込めない』んだもん
------------
とにかく不安だらけの中練習会スタート。
でショートラリー(これはフォアスラなんでなんなくこなせる)が終了後の球出しとパターン練習において、、
「まったくボールが定まらない」
当たり前なんですが、まだ全然慣れないグリップでの強打。
フラットとも何とも言えないボールがベースライン遥か後方に消え行ったり、ネットの下に直撃の連発。
あれれ、、Kさん(私)どうしたの調子悪いの??
なんかいつものグリップと全然違うけど
色々とご指摘いただいてですね。
いや~、なんか急にフォア打つ時頭が真っ白になっちゃいました💦
と急に発症したフォアのイップスのふりで誤魔化す。
イップスはホントだけど、急でも何でもなくこれまでずーっとそうだったと言い出せない。
Kさんなんかおかしくなっちゃったんだな・・
と思わせておけばそれでいい。
最後のゲーム練習までなんとか時間を持たせて一日持ちこたえました。この日ほど、、
壁打ちしてぇ!
と思った日はありませんでしたね(笑)
------------
ロングラリーから、打ち込みありきのパターン練習から、ほぼすべての状況でお相手に申し訳なかった。
だからってこの日、、
一応カッコだけでも整えておかないといけないから、今だけ前のフルウェスタンでやり過ごすか
なんてことは死んでもやりたくなかった。
それをやったら、以前に戻ってまた悩み続けるだけです。
------------
いまもって迷走中なのは変わりません。
以前のフォアのスピンで悩んでいた時より明らかに今の自分のテニスは見た目もボールの質も、『ド』が付く初心者に成り下がっています(でもオフのゲームでは現在なぜか5連勝中)。
しかしなぜか前向きな気持ちで改善に取り組めている気がするのは、
『悪いところを直そう』とするよりも『新しい何かを作ろう』という行動に置き換わっているからなんでしょうね。
今後結果的に以前のスタイルに戻らないとも限りません。
しかし、今は夢中で取り組んでいる自分がどれだけヘンテコでも『嫌い』ではない。
ちょっと自己肯定感が出てきたか、、ようやくこの歳になって(笑)