脱中級テニス🎾リターン位置は極端に上げ下げしない。

こんにちはstelliterです。

リターンの位置って皆さんどうしてるんでしょう。

普通、ファーストはベースラインより少し下がって、セカンドはベースライン付近もしくはちょっと内側に入る。

f:id:stelliter:20210106071354j:plain

f:id:stelliter:20210106071405j:plain

このようにポジションを取られている人が多いですかね。

たまに戦術的にファーストに対してもサービスラインとベースラインの中間くらいにまでポジションを上げて相手に心理戦を仕掛けるといった策士もいらっしゃいます。

f:id:stelliter:20210106074747j:plain

(オスタペンコ選手のナメ腐ったポジション😆)

でもこれに動揺しちゃいけませんね。

こちらからしっかりしたサーブが入っているなら、相手がよっぽどの『手練れ』でない限り大抵失敗することのほうが多いですから。

------------

私は基本的にファースト・セカンドどちらもあまりポジションを変えません。

f:id:stelliter:20210106071309j:plain

大体この辺に着きます。至って普通かちょっとだけ前目のポジション。

ここからならいろいろなサーブに対応できます。

ファーストでもベースライン近辺からで十分反応できますし、ライジング気味に『パコン!』と当てるブロックリターンも有効に活かせますからね。

もちろんセカンドに対してもしっかり相手の打つところを見ておけば、いろいろな緩急に対応できます。

 

先ほどの策士ではないですがファーストはチョロっと、セカンドをビシっと打つという逆手を取るようなプレーヤーもいますからね。

たまにアンダーサーブを打ってくる人も。

f:id:stelliter:20210106072440j:plain

(要注意ですね💦)

あと、私レベルのプレーヤーでものすごいサーブを打つ(170km以上とか??)人との対戦なんてごく稀ですから、やはりそれほどポジションは下げないです。

------------

却って、リターンのポジションは下げ過ぎが一番危険ですね。

f:id:stelliter:20210106074429j:plain

ファーストをカス当たりされてドロップサーブみたいになったボールを追いきれず結果サービスエース。

これ何度食らっていることか(笑)

f:id:stelliter:20210106074633j:plain

------------

本日こういう記事を拝見しましたが、これは異次元の世界の話。

news.yahoo.co.jp

ベースラインから5m後ろなんて想像もできませんね。

もはや彼らから見ると我々のは『テニス』にすらなっていないのかも(笑)