脱中級テニス🎾張って翌日使用のストリング、、テンションダウンの具合は??

こんにちはstelliterです。

今日は先日購入しましたテンションテスターを使用して、少しだけ検証活動(大げさな😅)

やっぱりストリングのテンション、、しかもその低下具合って皆さんも結構気になるところ。

f:id:stelliter:20200705212220j:plain

まだまだ初期段階ですが、少しだけお伝えできる内容かもしれないのでそのあたりを。

それではいってみましょう。

 


❝まずはNEW GEAR紹介から❞

先日打ってみて感激した、、

スリクソンREVO 2.0 LITEと、トアルソンシンセ1.25の組み合わせ。

なんと思いきって購入しました(もちろん中古だけど😅)。

f:id:stelliter:20200705202755j:plain

www.stelliter.info

ずっとV3.0で来てたのですが、このREVO 2.0 LITE、、あまりにも自分にドンピシャよかった。

自分的解釈としてツアー系は戦績が確実に落ちると、これまた先日記事にしていたところ。覚悟はしていたのですが、そこまで極端に悪くもなっていない

直近それぞれのラケットでの戦績
  • V3.0での戦績:15勝10敗6割
  • REVO 2.0 LITEでの戦績:7勝7敗5割

www.stelliter.info

なのでv3.0を手放す訳ではなく、しばらく実験的にrevo 2.0 LITEを継続使用してみようと購入に至りました。

❝テンションテスター導入❞

 で、先日これまた

長年ホームストリンガーやってるんだから、ストリングの劣化くらい把握しとかなきゃな~

と常々思っていましたので、やっとこさテンションテスターを購入。

f:id:stelliter:20200705203400j:plain

(こちらアマゾンで3000円しませんでした)

 そして、いま手持ちで持っていたラケット(V3.0)でポリとナイロンの単純な劣化比較をしてみたところ、なんとポリのほうがテンションダウンは緩やかだと言う結果になりました。

 前に、ナイロンモノもポリもテンション維持性は変わらないんじゃない?と記事にしました。

www.stelliter.info

しかしこれはあくまで体感的なものだと自分で勝手に主張していただけで、まさか数値的にもそのような結果になるとは、にわかに信じられませんでした。

しかし、

張り上げ時とその直近などで数値比較しないと明確にはならんよな

という思いもあります。

なのでここは一つ、ある程度まともに較べてみようと。

❝テンションダウンの検証❞

先に登場しました、、

  • スリクソン REVO 2.0 LITE 
  • トアルソン シンセ1.25
  • そしてテンション53ポンド

 

ストリングマシンは三回目(くらい💦)の登場

f:id:stelliter:20200705210040j:plain

錘の位置もちゃんと揃えました

f:id:stelliter:20200705205933j:plain

この条件で昨夜張り上げ検証のつもり、、しかしなんとこの時点で問題が発生。

張って直後

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

さ、どれくらいメーター通り張れているんだろう

と、これまで一度もやってこなかった作業にワクワクしつつテスターチェック、、すると

「ん?よ、、48ポンド??」

f:id:stelliter:20200705205646j:plain

なに!?53ポンドで錘の合わせをして、まあ多少は誤差も出るとは思いましたが、まさか張り上げ直後で5ポンドも違うとは何事か??

❝テンションダウンの検証:手作業の限界なのか??❞

いきなりこんなところで凹んでどうするって感じです。

まあ何となく想像もしてたんですよね。

以前から、張り上がりがショップのマジモン(真面目な電動式)

f:id:stelliter:20200705210629j:plain

(こういうウィ~んみたいなヤツ)

より「ちょっとだけ緩めかな、、」という感触もありましたので🤫

あくまで今回は 張り上げ直後からの経時変化の確認というテーマとしたいので、敢えて無視します(笑)

❝テンションダウンの検証:で、翌日二時間使用後❞

そして本日朝からシングルスに参加。

f:id:stelliter:20200705210859j:plain

カッチリ二時間分使いきってきて帰宅後に今一度テスターチェック、、

f:id:stelliter:20200705211010j:plain

ん、、46,7ポンドあたりか

昨夜から1から2ポンドダウン。

まあこれはオッケーでしょ、測定誤差もあり得ますし。昨夜張ってまだストリングが伸びきっていない状況であったことも大いに考えられますので。

そこからのテンションダウンが1か2ポンドなら、全くもって御の字です。

❝テンションダウンの検証:今後も継続❞

f:id:stelliter:20200705211131j:plain

このような作業は皆さんすでに色々と試されていて、そういった情報はもちろん参考にさせていただくのですが、自分のストリンガー環境で実証していくことがなにより。

だって身の回りの環境なんて、いきなり変えられませんからね、高価ですし。

今後はポリとの比較も検討しないといけませんし、一日だけのテンション低下にとどまらず色々と試してみたいことは結構多いです。

ーーーーーーーーーーーー

また何か目新しい気づきがありましたらお知らせしたいと思います。

 でも、、電動マシンは

ちょっと欲しくなってきたな(笑)