脱中級テニス🎾ポリのテンション、、『30ポンドでもおススメ』

こんにちはstelliterです。

 先日、ストリングをナイロンモノから再びポリに戻してみてどうなるかというのをツイートしました。

で、ツイート通り率直な感想としてはすべてにおいて『高性能』に感じてしまった。

特に一番感じたのが『反発とアシスト』。

普通はナイロンストリングのほうが同じ条件(ゲージ太さとテンション)であれば飛びはいいはずなんですがね。

手に伝わってくる感触に一番心地よい反発を味わえました。

 

ストリングはもちろんこれ。

(これの1.25ゲージです、、やっぱり売り切れ中で1.30しかないですね)

そう、激安ポリ、、しかしなかなか侮れないストリングであることも以前からお伝えしております。

で、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

やっぱ反発するなぁ、手ごたえもいいしスピンのかかりもナイロンの比ではない

ナイロンとの打ち比べにおいて劣る点が見当たらないんです。

 ------------

今回の張り上げ条件なんですが、これから冬真っただ中に突入ということもあって『35ポンド』で張り上げました。

ほんとは30ポンドくらいで使用する予定でしたが、どうせ張って翌日には結構下がるであろうと踏んでいたので、あえての35ポンド設定。

f:id:stelliter:20210103195504j:plain

張り上げしたのは12月24日、、今日3日時点で10日ほど経過。

使用感が良好なのは結構な話なんですが、この年明けからなんとなくストリングを指で押してみた感じ

まあやっこい(柔らかい)よね

と思い、

あらためてRACKET TUNEにてテンション測定を試みました。

www.stelliter.info

しかし何故か、何度ポンポンと叩いてみても数字が出ない。

f:id:stelliter:20210103174045p:plain

『設定がおかしいのかな・・』

測定範囲は25~70ポンド(70なんかで張るわけないんですが)にしていたのですが、下限を25から20ポンドまで広げてみても計測されないんです。

 

ちなみにテンションテスターで測定すると35ポンドくらいと出る。

f:id:stelliter:20210103200219j:plain

でもこれ信ぴょう性に欠けるんですよねぇ。

まあ極端に下がっていることもないであろうと割り切ってしばらく使い続けます。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

30ポンド?いくら何でも柔らかすぎないかい??💦

そんなことないんですよ、、一度是非お試しください。

ポリの30ポンド設定、、なかなか素晴らしいですよ。

今回のはもしかしたらもっと下がってたかもしれないけど。