テニスコートの雪に融雪剤

こんにちはstelliterです。

 

いや~雪、、、、ですねぇ積もってます。。。

これで明日のテニスコートもほぼ使用不可能確定、いや明後日いや明々後日もか。

 

で、こんなとき、雪が積もりきる前に散布してなるだけ早めに雪による滞りを軽減させようというのが、、

塩化カルシウムという融雪剤、通称『塩カル』です。

 

雪や氷と反応して水に溶かす。そして不凍効果もある。

道路はもちろんのこと、敷地、グランドそしてテニスコートでも使用できるとのこと。

 

なに?テニスコートでも?

そりゃそうです、効果は同じなんだから。

 

じゃあ今のうちからアホほど塩カルをコートにブチ撒いて、速攻雪を溶かしてほしいところなんですが。

でもあんまり使ってそうにもお見受けしませんけど。

 

ちなみにテニスコートの場合、どうやらコート1㎡あたり1.2kg使用を推奨。

 

テニスコートは一面260㎡。

コートにも依るけどバックヤードも含めると400㎡近くある。

 

っつーことは400÷1.2=333.333333333、、もうエエか(笑)。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

むむ、、結構使うやんけ💦

 

つまり300kg以上の塩カルを使用することになる。

塩カルはどんだけ安くたって25㎏入り袋で3000円はする(もっとかも)。ということは10袋以上必要なんだから3万円以上。

 

ホンマにこんなに使うんやろかねぇ、、、コート真っ白けっけになりそう(いや、溶けるんだからなんねぇか)。

で、コレを撒く手間も大変そう。

 

機械で?それとも手撒き?

これをコートの管理人さんにお願いするのも忍びねぇな。。。。

 

こりゃダマって自然に溶けるの待ちますか、それとも僕を塩カル撒きバイトで雇ってくんないかな。材料揃ってて、お金貰えれば喜んでやります。