こんにちはstelliterです。
相手のサーブがフォールト(ネットじゃなくてオーバーの方ね)したとき、
『ネットに打ち返す』
というマナーございますよね。
これを行わなず相手コートに返してしまった場合、失礼に当たり怒ったりする人がいる。だから必ず謝んなきゃならん、みたいな作法です。
もう何年も前になるんですが、以前所属していたサークルの若手君の試合を観戦していた時。
試合開始からまもなくして、若手君がなにやらネット前まで詰め寄って来て相手を呼びつけ、文句言ってるように見える。
あ~どうしたんだろう??もしかして、、、
と思っていましたが後で聞いたら、やはり理由は対戦相手がマナー・作法を無視してフォールトしたボールをネットにかけず何球もこちらに打ち返してきたからだったようです。
まぁ、というのは建前で実際は自身の調子がイマイチだったのと相手が強かったというのもあったかと思います。
結果1-6とかで負けたんじゃなかったかな。。。
さてこの作法、ホントに正式なマナーなのでしょうか?
と思いググるとそこそこは散見される。
ちょっとアレンジして考えると、、
『もし返したボールが変な方に逸れて、サーバーが拾いに行かなきゃならない時、次のセカンドサーブの動作に入るのがワンテンポ遅れるとかリズムが乱れるとかを防ぐ。だからコッチのネットにかけとくのがいいよ』
という意味なよう。
確かにその通りですが、、
『まぁそれもわかるけど、コッチ側のネットにかけたとしても起こり得ることも。。』
と思いました。
ネットに打ち返したもののセンターベルトや、たまにある『移動式ネット』の金属製の柱に当たってそのままもう一回リターン側に返ってきて拾いに行ったり、隣コートにボールインして取りに行かなきゃなんない、、なんてね
これも遅延に繋がるかもしんないじゃん。
こういったテニスにおけるマナーと言うのは逐一理由があって、ボールイン時の対応とかボールを渡す時の作法とか、納得できるものもある。
しかしこのフォールトボールの打ち返しに関してはどうなんだろ。。(実際最近はあまりマナーブックにも載せていないとか)。
『マナーなんだから遵守すべき』というのはよくわかります。
しかし打ち損じなんてこともあるでしょうし、
- 『ドッカーン!』と常に打ち込む
- わざわざ拾いに行かなきゃならない、あらぬ方向に打ち返す
というのでもなければ、そない怒るこっちゃない。
僕にしてみりゃ、、
普通にこっちに返してくれる分にはむしろネットまで取りに行かんでもエエようになってよかったがな。
正直どっちでもいいって感じですが。