もっとも『ゾーンに入る』のって、やっぱサーブだよな?

こんにちはstelliterです。

 

テニスにはいろんなプレーがあります。

そして時にめっちゃ調子のイイ状態の人を評して

『あ~、彼(彼女も)今ゾーンに入ってるね』

なんて言います。

 

で、そのゾーンに入ってるときのプレーってどういう時ですか?

  • フォアハンドのアングルショットが決まる?
  • バックのダウンザラインが入りまくる?
  • ボレーのタイミングが絶品?

 

いや、、やっぱサーブじゃないですか?

自分のタイミングで打てる唯一のショットであり、他からの影響を最も受けづらいはずのサーブですが、実は一番調子に左右されやすい。

なので乱れることももちろんありますが、逆に絶好調の時ってまさに『ゾーンに入っている』という表現がピッタリ。

サーブが元より苦手って人はあまり感じ得ないかもしれませんが、少しでも『サーブはチョット得意、武器の一つだよ』って人ならスゴイ共感してくれるであろうこの感覚。

 

威力もそうですが、まさにピンポイントに狙ったところに行く。

 

しかもトスを挙げる前から

『よし、今日の俺のサーブ軌道から、このコースは相手が嫌がるハズだ』

『おそらくコッチに打ってくると相手は予想している。だからコッチだ』

というように組み立てまで冴えわたってくる。

そしてポイントになる、エースになる。

何より快感です。

 

かといって、翌日は

『・・・昨日はなんだったんだよ😡』

ってのもサーブ(笑)。

ホントに水物だわ