勝てる試合を落とした→いや『負けるべくして負けたんだろ』

こんばんはstelliterです。

 

『勝てる試合だったのに負けた』

よく聞く言葉です。

 

4-0とか5-1で勝っていた試合とか、マッチポイント3回来たのにまくられて敗戦、こういうのですね。

 

スコア上は、

  • 『あとちょっとで勝てたのに』
  • 『そこまで押しててどうして・・・』

こう考えると確かに『勝てる試合を落とした』って思考になってしまう。

www.stelliter.info

しかし思い返してみれば、本当に勝てる試合だったのか?とも思えます。

まぁ途中で怪我しちゃったとかなら話は別ですが。

 

試合の形勢というのは一瞬で変わったりもしますし、実力が拮抗している者同士であれば、逆に開いていたスコアそのものが不自然だったんです。

じりじり追い上げられることなんて日常茶飯事。

そこで焦り、いつものプレーが出来なくなったこと自体が実力不足。

 

負けるべくして負けたんです。

 

上記過去記事にもあるように私も5回のマッチポイント、いやチャンピオンシップポイントを落としたことがあります。

最強に悔しい試合でしたが、実は負けるべくして負けたんだと思います。

 

前向きになろうなんて言いませんし、そんな簡単に飲み込める感情ではない。

かといってそれほど落ち込んでもいられませんよ。

 

立ち止まってる時間こそ最もアホくさい。