速いフラットサーブより絶対グリグリスピンサーブのほうが返しにくい

こんにちはstelliterです。

 

単純にお尋ねします。

  • バシッと直線的なフラットサーブ
  • スピードはそれほどでもないんだけど、グリグリに回転のかかったサーブ

どっちがリターンしづらいでしょう?



まあヘタクソな私はどっちもあまり得意ではないんですが、どちらかというと速いフラットサーブのほうが返しやすいです。

 

面さえアジャストできればボールがグッとガットに食い込み、そのまま弾き返してくれる。

結構コントロールよく返せます。

正面に飛んできたものを真っすぐバウンドさせるだけですからね、理屈の上では。

 

かたやグリグリのスピンサーブは面を合わせる作業が複雑になります。

ラケットに当たる直前にラケット面の角度まで考えなければいけません。

回転がかかっている分、打ち返すラケットからまっすぐ放たれるわけでなく、ちょっと変化することをプラスしとかないといけない。

 

卓球ほどではないですが、回転の影響を受けるということです。

もちろん頭で考えるのではなく反射的に行なうことなんですが、フラットサーブへのラケットの出し方に較べて、ちょっと複雑な作業が伴うことから、やはりイイ返球ができる確率が下がるような気がします。

 

特に中級以下のプレーヤーがスピンサーブをレシーブする際などは顕著。

 

フラットサーブはその威力に反して、意外に前目のリターンポジションでもパパン!と対応できたりしますけど、スピンサーブをライジングで返すのは難儀します。

なのでスピードはそれほどでないんですが、、、

ちょっと下がって打ち返したくなります。

 

でもきっとそれであってるんだろうな、ナダルとかあまり無理しない。

セカンドでも結構下がったポジションからある程度打点落として返しますもん。

もちろん鬼のフルスイングで、、、だけど。