女性にスライスサーブを勧めるのに難しい理屈はいらん

こんにちはstelliterです。

 

スピンサーブを打つ女性プレーヤーってあまりいませんね。

本人は「私打てるわよ」と言っても完成度と効果の程はどうかと聞かれれば

『ん??ま、まぁ💦』

といったところ。

理由は簡単、やっぱりラケットを上に振り上げる動作、ここにすべて起因するように感じます。

柔軟性や可動域といった部分では問題ないと思うんですが、ラケットも軽いとはいえ数百グラムありそして長尺です。

これを女性が下から上に振り上げ、かつ多少なりともスピードを出そうというのは筋力的にも無理がある。


かたやスライスサーブを女性に勧めるのは、例えば初心者の女性に、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

はーい、ちょっと見よう見まねでサーブやってみて~

とトライさせる。

そして仮にヘンテコであっても羽子板であっても、最初のそのフォームに近いのがスライスサーブ(まぁフラットもそうだけど)。

だからそこから手を加える要素が少ない。小難しい理屈をかなり減らせる。


説明としては、『ラケットを上から下に振り下ろす』でほぼ問題ないでしょう。

重力というかラケットの重みを利用する。

最初から上にセットしたラケットを振り下ろしてくるスイングの途中でボールをヒットすればいい。

 

前に飛びさえすればあとは何とかなる、時間と回数が解決する。

 

回転量増やそうとか、手首の形だとか、プロネーションだとか、身体の反り返しとかスライスサーブには余計な事考えんでイイ。

 

無理が少ないから尚更コントロールが利く、そしてそれで十分実戦的だから。

 

まさに女性のためのサーブと言っても過言じゃないですね。

ベテランプレーヤー様におかれましては、日ごろの家事のうっぷんを晴らすべく思いっきり振り下ろしてほしい(笑)。

お~怖~