大先輩の言葉『ムリにプレースタイル変えないほうがいいよ』

こんにちはstelliterです。

すっかりフォアハンドスライス全開となってしまった自身のスタイルにあまり躊躇がなくなってきたこの頃です。

先日かなり久しぶりに大先輩Iさんとご一緒してきました。

Iさんと言えば、当ブログにおいて1、2を争うアクセスを集めた、、

『歴代最悪の参加者』

記事に登場なさった方です。

www.stelliter.info

もちろんIさんはスゴい人格者で『最悪の参加者』だったわけじゃないですよ(笑)

そのIさんとこの日は短い時間であったとはいえマッチ練習。

f:id:stelliter:20210127072422j:plain

スライスマンになった私のプレースタイルにIさん、不慣れであったのか少し戸惑いもあったのか、スコア的には大きく離れました(今段階では勝ちはどうでもいい)。

 

終了後、久しぶりの対面ということもあり、少しIさんとお話ししました。

f:id:stelliter:20200622120448p:plain
Iさん

Kちゃん(私ね)サーブも相変わらずいいけど、すっかりスライスにやられちゃったね、スゴいコントロールだよー

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いえいえ、スピンが打てなくなっちゃっただけでセコいプレーで申し訳なかったです。

f:id:stelliter:20200622120448p:plain
Iさん

スピン打てなくなったんだ。でもスライスをしのぎだけじゃなく『攻め』で使うスタイルなんて珍しいし、俺じゃ敵わないよ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

しかし、またスピンも打てるように改善していかないとなぁと思って今現在も取り組んでいるんですけどねぇ

f:id:stelliter:20200622120448p:plain
Iさん

無理に変えなくってもいいんじゃない?だってそれで勝てるんだから、それを貫いていってもいいんじゃん。俺そう思うよ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうですねぇ、そういっていただけると救われます(笑)

 

昔の私をご存知なIさんにしてみればてっきり、、

まあスライスばっかじゃやっぱり先はないと思うよ

と 、厳しくご指導くださるかと思っていたので意外な感想を述べられました。

『いまそれで通用しているんなら貫いた方がいいじゃん』

というお言葉に少し安堵したというか自信になったというか。

Iさんはすごく国際的な方ですし頭もデジタル、、、柔軟に捉えて頂けたようで。

 

しかしIさん最後に、、

まあ確かに楽だけどね、、スライスだけ打つのって👎

しっかりオチも付けてくださって大感謝でした🤣