『タオル投げんなテメー💢』テニスファン以外の人に理解されない、選手のエラそうに見える振る舞い

こんにちはstelliterです。

もしかして以前にもお伝えしたかも。

昔から思っていた、、というか皆さんもそうではないかなという、テニスにおいて気になる点

選手の横柄に見える振る舞い

f:id:stelliter:20210128071115j:plain

もうタイトルでお分かりかと思います。

普段はとても気さくであったりにこやかであったりするトップ選手たち。

しかし、試合中のあの

タオル投げる、そして要求する仕草

とても横柄な印象を与えます。

youtu.be

(これなんか酷いですねベルダスコ、、ボールボーイに怒声浴びせている)

海外選手なんかは『きっと元からそういう性格なんだろう』くらいにしか思わないんですが(てか、外国人の性格とかあまりよくわからんしね)、特に日本選手のケースでそのように感じてしまう。

 

例えば錦織選手、、テレビのインタビューとかプライベートで見せる穏やかな雰囲気とは裏腹に、試合中はやはりピリついているからなのか、ボールボーイなどに対する振る舞いもかなり感情を露にしています。

f:id:stelliter:20210128063410j:plain

(オフコートの錦織選手、、まあ撮影用だけど)

日本選手は普段が穏やかなだけにそのギャップに驚かされる。

まあもちろんの事、彼だけではなく試合中の選手はかなりの集中モード、そんな気遣いなど気にしてる場合じゃねぇってところなんでしょう。

 

職場に卓球にいそしんでいる後輩がいるのですが、彼もテレビで錦織選手の試合を観た際に

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なんすかアレ??めっちゃ態度悪いですね💢

と嫌悪感アリアリだったようです。

f:id:stelliter:20210128070233j:plain

まあ卓球の試合で回りのスタッフや大会関係者にタオル要求するシーンはないし(たしか自分で取りに行くはず)、同じラケットスポーツでもずいぶん差があるなぁと感じたのでしょう。

最近はどうなったか知りませんが、卓球は試合中でも落ちたボールは選手が拾いにいきますしね。

f:id:stelliter:20210128072151j:plain

 ------------

私はテニス側の人間ではありますので、彼らの気持ちの高ぶりから、そこまで周りに配慮できない状況というのも理解しています。

なのでとても複雑。

しかし確かに他のスポーツで考えたらどうでしょう、、裏方側に対し、さも『召し使い風』に振る舞うようなスポーツ、ほとんど見ません。

f:id:stelliter:20210128070837j:plain

プロ野球もなかなかのもん(笑)

ですがボールボーイにバットやヘルメット投げたりはしませんしね。まあ危ないし(笑)

------------

一度錦織選手がどこの大会だったか、コートチェンジ前ベンチにいた際のこと。

その日はかなりの晴天、そして気温も高かったのでしょう、、ボールボーイに対し言葉には出さず指で指図して

f:id:stelliter:20210128065231j:plain

おい、パラソルこっちに向けてくれ、アチいんだよ🥵

というシーンを見かけたのですが、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あらら錦織クン、それはなかなかRUDE(横柄みたいな)だな(笑)

と思いました。

 f:id:stelliter:20210128064717j:plain

真剣そのものにプレーしているのはどのスポーツでも同じこと。

カッとなってしまっている最中、ついついアクションも荒ぶってしまうのはわかりますが、テニスは過度に酷く見えますね。

f:id:stelliter:20210128065821j:plain

(カッとなる頻度の多いジョコビッチ)

決して『憧れられない』瞬間です。

 

こちとら、ドが付くほどアマチュアカテゴリーに属するとはいえ同じテニスを愛するものとして、誤解を生みやすい行動はできるなら慎みたいものです。

甚大な影響力あるトッププロ選手であればあるほど。