『ただのラリーでイージーミスするわけない』さすがは全日本ベテランクラス

こんにちはstelliterです。

皆さんテニス大好き、、よくYOUTUBEなんかでもトッププロの試合とかレッスン動画とかご覧になっているのでないでしょうか。

f:id:stelliter:20210126165245j:plain

私がよく観るのは、全日本クラスのベテランプレーヤーの試合です。

www.youtube.com

(こちら良く拝見しているチャンネル)

フェデラー、ナダルなどトッププロの試合ももちろんよく観ますが、それは単に一ファンとしての目線。

ボールスピードやコントロール、動きの部分で最も参考になるのはやはり『身近』ではないにしてもこれら同年代前後の凄腕プレーヤーたちのプレーです。

f:id:stelliter:20210126165404j:plain

節々に垣間見えるベテランならではのテクニックやゲームプランなど本当に参考になります。

しかしそんな中でももっとも『すごいなぁ、、』と思えるのはやはり『イージーミスの少なさ』です。

 

相手のボールに勢いがあって厳しく深いボールになったりする場合以外の返球時にまずミスしない。

 

淡々と動画を観進めていっていると見過ごしがちになりますが、これは何より注目すべきスキル。

f:id:stelliter:20210126202315j:plain

かりに自分のゲームを1試合通じて観てみる機会(おっかなくってそんなことできないけど)があったとすると、きっとおそらく

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

バカ、なんでそんな簡単なミスしてんだよ~

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

なんてことないボールじゃん!

って思いに苛まれ、途中で動画ストップすることでしょう(笑)。

 

先の凄腕ベテランプレーヤーはまずそんなイージーミスしないことは大前提、、してたら今頃そんなステージに位置していない。

十分な体勢で打つ場合、まったく不安というものがないんでしょう。もはや

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ミスなんかするはずないでしょ?😤

ってくらい技術的敷居が低く感じているはず。

f:id:stelliter:20210126202534j:plain

 多分彼ら、普段の練習時なら100球ラリー続くと思いますよ(笑)

------------

こうなるともはや技術よりも意識や思い込みのほうが先んだってプレーしているのかもしれませんね。

『こんなのミスするわけない』という域にまで達して初めて技術も伴ってくるのかなと考えさせられます。

一生、、、ムリやな(笑)