脱中級テニス🎾NX1は練習用ボール最強👍練習ボール云々。。

こんにちはstelliterです。

ここのところこれまで経験してきていなかったことが。

『練習ボール不足』です。

f:id:stelliter:20201107165516j:plain

この3週間ほど練習オフ開催ばかり。

www.stelliter.info

なので新球を開けるペースが遅く、段々と練習に使うボールに不足し始めました。

これまではゲームしかやっていなかった頃は

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ボールが余って仕方ねぇな💦

だって練習しないんですもんン、要らねぇてヨ。こんな感じでした。

f:id:stelliter:20201107165848j:plain

余ったものは稽古をつけて下さる先生に差し上げたり(1回しか使っていない極上品っスよ)、参加者さんに『要ります??』って差し上げたり、なんならその場でゴミ箱行き(なんともったいない)。

f:id:stelliter:20201107172311p:plain

(もちろん箱なんか入れないけど😆)

f:id:stelliter:20201107165937j:plain

今となっては『とっときゃよかったかな💦』なんて後悔しています(笑)

空気圧をキープする『ボールキーパー』も持っていますが、なんせ1回に3球しか入らない。

f:id:stelliter:20201107172736j:plain

何本も購入して入れてられるカイって話です。

 ------------

ところでその練習ボール、、皆さんどれくらいの使用期間使えているのでしょうか。

f:id:stelliter:20201107170302j:plain

私は今現在、『大体1か月』は超えない程度で10球前後を使いまわすようにと心に決めています(まだ始まったばっかなもんでペースがワカラン)。

f:id:stelliter:20201107170345j:plain

しかしサークルなんかでは3~6か月くらい使うみたいですね。私が過去に所属していた2つのサークルもそれくらい使用していました。

f:id:stelliter:20201107172556j:plain

年に2,3回くらいまとめ買いしていてそれらを使いまわす、、ということは結果的にやはり4か月前後は使う。

 

でもベコベコなイメージありますよね~、しかも両サークルとも私の忌み嫌う『セントジェームス』

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

セントジェームス、数か月使うなよ💦

って感じです、持ちませんよねそれじゃ。

 ------------

私はスリクソンHDとブリヂストンNX1を結果的に併用しています。結果的にというのは今現在所有の練習ボールに混在しているんです。

f:id:stelliter:20201107171020j:plain

NX1の新球は『さすがに跳ねるし、ちょっと扱いづらい』と感じてきたというのもありまして、今現在HDに切り替え始めた途中なもので手持ちの練習ボールに2種類混在している感じです。

 

しかし練習ボールの価値として考えるとNX1は捨てがたいですね~やっぱり。

  • フェルトの持ち
  • 空気圧の持ち

いずれをとってもHDよりやや優れる。

HDはとにかくバランスのとれた総合得点№1な硬式ボールだといまでも認識しておりますが、こと『練習ボール』としての耐久性はNX1に譲りますね。

www.stelliter.info

やっぱり今一度こちらも箱買いしておくかな、上記記事のように、ブリヂストンさんが撤退。来年になったら買えるかどうか今だ未定なようだしねぇ・・・

ブリヂストンさんといえば、最近私の使用ギアにも変化が、、というか原点回帰が。

また近々ね📒。