小生ごときに【ブロガーバトン】ご指名預かりました🙆‍♂️

こんにちはstelliterです。

先日、私も少し『そういうものがある』とだけ認識していた、、

❝ブロガーバトン❞なるもの。

 

まさか自分に回ってくるとは

『ブロガーバトンとは??』

ja.wikipedia.org

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

え、俺ごときザコに???

と思いつつも、2秒後には、、

「もちろんお受けします!!」

と乗り気でした。

 

みなさんがどのようにブロガーバトンを受け取り、そして次へ託してきたのか

f:id:stelliter:20200710212423j:plain

ほぼ同じ状況での記事作成という、非常に勉強になる良い機会をお与えいただけたと、ちょっと楽しい。

だいたいねぇ、IDコール貰えただけでうれしいっちゅうの(笑)

それではいってみましょう。

❝バトンをお渡しくださったブロガーさんのご紹介❞

 ではその有難~いバトンをお渡しくださったブロガーさん、、

fk_aosanさん(あおさん)

www.illnessaosan.info

ご自身のがんとの闘い、および特にその『食』との向き合い方にもフィーチャーしてブログ運営されています。

そしてあおさんはもう一つ(あ、二つかな)ブログを運営されていて、特に私はこちらの、、

fk-aosan.hateblo.jp

往年のハードロック/ヘヴィメタルを中心に、いろいろなバンドやミュージシャンをアルバムと同時にご紹介されています(他にも多岐にわたりますが)。

わたしはすっかりこちらのブログの虜(毎日更新されています)、、楽しみにしておりまして、あおさんもまた多少こちらのリアクションを期待してくださっているようです(笑)

www.illnessaosan.info

❝バトンのルールと本筋である質問テンプレに回答❞

ブロガーバトン、、このようなルールがあるようですね。

バトンの基本ルール
  • スルーしても良い
  • 期限はない
  • 次に回す人は何人でも良い
  • 次の人をIDコールする

まあ、楽しくやれればそれでいいのだと思いますので、それほど厳密なものでもないでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

そしてどうやら各質問においてもテンプレがあるようで、、

f:id:stelliter:20200709232217p:plain

このような内容でひな形が回ってきました。

書き込み方はさまざまな方法があるようですが、わたしはあまり画像編集の知識がないため、これまでバトンパスされてきた諸先輩方の過去バトン記事を参考にしました。

手順として

1.Excel(ここは得意)で画面貼り付け

   ↓

2.テキスト挿入(ちょっとサイズ調整が面倒だった💦)

   ↓

3.『GIMP』なるものをインストールして、Excelファイルを読み込ませJPG形式で再出力

   ↓

4.最後に3Dペイントでカット&サイズ調整 

 という手順で記入していきました。

そしてこちらがわたしの質問回答記入済、、

f:id:stelliter:20200709234038j:plain

 いや~お恥ずかしいですねぇ、こんな質問されるとは思ってもみませんから。

❝『一番古い記事』❞

 最初に公開したのは2月中旬当たりのこちら、、

www.stelliter.info

 ど~~ですこの『味もそっけもない記事』(笑)

これで読め!ってほうが無理ありますね

何にもわかりませんでしたからね、、まあ今もってそうですが。

なんか継続して書いていけばどうにか形になるだろう

 と超気楽に始めた最初の記事です。

ここからまさか150日近くまで毎日続けることになるとは、、

❝そして『一番お気に入りの記事』❞

 皆さんもそうでしょうけど、わたしも数を重ねるごとに自分のブログに対して「わが子」のような感情を抱けるようになりました。

ですのでどんなに出来の悪い記事でも

その時は一生懸命書いたなぁ

 という感情がありますので、基本的にどれも❝思い入れ❞はあります。

当然数を重ねるほうが、少しずつ書き方とかも理解し始めますから、❝出来❞という点に関しては最近の記事になってしまうところ。

しかし敢えてお気に入り1記事というとすぐに浮かんだのはやはり、、

www.stelliter.info

 これ以外にはありえません。

4月の中旬ほど、、ブログをはじめて2か月ちょっと経ったころの記事です。

通算100記事目でした。

ーーーーーーーーーーーー

なにゆえこの記事を自分的に推すのか。

自分の言葉で書いたブログを面と向かって『初めて褒められた』ような気がしたんです。

「あなたのブログについて言及された」というような通知があり、、

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

言及ってなによ??

 と思ってみてみると、他のブロガーさんがこの100記事目に関してうれしいコメントを残されていたんです。

 

俺のような者の記事を読んで自身のブログに取り上げてくださったなんて。しかも褒めてくれてる・・

 実際は先にも、もうお一人別の方が取り上げてくださったのですが(duanallmanさん、大変感謝しております)、中でも一番うれしかったんですねぇ。

なのでこの100記事目が一番印象深いし、のちの起点となったような記事です。

❝では誰にバトンを??❞

そういう意味もありまして、、

 

いやいやそれだけでなく、大先輩ブロガーさんであり、ブログ村でのテニスカテゴリーにおいて常に1,2位を争ってらっしゃる、、

id:tylertennis

tylertennis.hatenablog.com

タイラーテニスさんにバトンをお渡しします。

ーーーーーーーーーーーー

先ほどの私の記事について言及し、とてもうれしいお言葉をいただいたのはこちらの記事でした。

tylertennis.hatenablog.com

100記事目到達したはいいものの、なかなかアクセスも増えないし、

んん~ブログってのは難しい、みなさんよくやってるよなぁ

 と、あきらめはしないまでもその難しさ、継続する意義を少し見失いかけていた時に、自分の記事を読んで取り上げて下さったんです。

ーーーーーーーーーーー

以来、その後もいろいろとメッセージを送らせていただいたりしていた、ある日、

娘のタイラーちゃんが、なんと私の似顔絵を描いてくださいました!(あ、わたしだけじゃないけどww)

f:id:stelliter:20200710210010j:plain

そう、こちらの絵はタイラーちゃんが想像上の私を(だってお会いしたことありませんからww) 描いてくれたんですよ。

タイラーちゃん、、テニスの腕前だけでなく絵心にもその天才っぷりが伝わるってもんです(笑)

 いまではブログアイコンのみならず、twitterのアイコンにも使わせていただいてます。

❝最後に感謝の気持ちを❞

f:id:stelliter:20200710212114j:plain

繰り返しになりますが、今回は本当にいい機会となりました。

読者の皆さんにいつも勇気づけられ、何とかここまでやってこれたちっぽけな自分。

先は長い道のりですが、おかげでまだまだ続けていけそうです。

 あおさん、、そして皆さん

ありがとうございました!!

ではタイラーママ、、バトンは渡しましたよ!!

f:id:stelliter:20200710211712j:plain