屋外スポーツ『声』による近隣への騒音問題

こんにちはstelliterです。

 

先日、1年半も前の記事にキレイに噛みついて、、いやお叱りくださった方が。。

www.stelliter.info

聞けば、テニスの打球音より

『オリャー!!』

という叫び声のほうが問題だろうとのこと。

 

ごもっともですね、

打つ音は防げずとも、打球時の声は少なくともテメーで控えればいいだけのことです。

www.stelliter.info

ま、どうしても漏れちゃう人ってのはいるから。


他の屋外スポーツ、、特にカッキーン!と、耳をつんざくほど大きな打球音(金属バットなんかヤバイくらい)を奏でる野球なんてなおさら近所迷惑であろうな。

 

しかも野球なんてチームプレー命なんだから、かけ声なりプレー中の指示なり無いと成立しない。

『ほら、ライト行ったー!!』

『しまっていこうぜー!(←これ今も言うの?)』

『〇✖△◇ー!!』

なんでもあんでしょ、デけえ声出す機会は。

 

で、普段あまり気にしなかったんですが、

 

『野球は何時からグランド使えるんだべ?』

 

テニスコートは区や市によって違いはありますが夏季は7時から、冬季は9時からみたいな感じです。

 

でも先の『声』の問題もあって、野球はなおさら地域住民と騒音問題で揉めそうだから早朝をずらし、ちょっと遅れての利用開始かなーと思ったらですね、、、

 

ほぼテニスと変わらん。。。

 

まぁ当たり前、、、ほなまだテニスのほうがマシなのか。。。

いや確かにテニスもうるせーヤツはいる。

 

私個人はまったく声なんか出さないし、どうでもいい事なんですが。

 

スポーツに理解ある人、我々ならなおさら、『そんな目くじら立てなくたって』と思っちゃいますが、近隣の方にしてみたら、休み早朝の安眠を奪われるからたまったもんじゃない。お気持ちわからんでもないです。

 

しかし上記過去記事にある、

『あなたたち(住民さんね)、隣に野球グランドやテニスコートがあるとわかった上で後からいまの土地に越してきたんでしょ?多少は我慢しなよ』

というスポーツ施設利用側の言い分もまた一理あると思う。

 

双方並び立たずですが、お互いの譲歩は必要。

 

まぁ、、stelliterからもお願い。

俺らテニスプレーヤーは少なくとも静かにプレーしとこうや。声ださんでもテニスは出来るんやから。