ホームセンターに売ってるラケットって普通に使えるのか?

こんにちはstelliterです。

 

これ誰しも思う。

 

『ホームセンターに売ってるテニスラケットって普通に使えるのか?』

👇こういうのですね。

www.cainz.com

これ以外にも何種類か検索してみたんですが、主に材質はアルミ、、カーボンではなかった。

 

アルミ製のラケットってのは昔はたくさんあったようで、当時のトッププロも使っていました。

ウッドラケットから工業的に進化させたってことなんでしょうけど・・


さておき、私も打ったことあります。



これってテニスをまったくやったことない状況の人だと何とも思わんものなんでしょうねきっと。

しかし、ちゃんとしたラケットメーカーが現在販売しているラケットを使い慣れた人がこの手のアルミラケットを使ってみた場合ですね、、、

なんじゃこりゃぁ~??

ってなることうけあい。

 

まずね、、、

  • ビヨンビヨンしている
  • まるで剛性を感じられない
  • 飛ばないと感じる(と思うよ)

 

中でもやっぱりフレームのしっかり感の無さに驚きますよ。

いまから8,9年ほど前に私が当時所属していたサークルの人がなぜかこの手のラケットを使用していたんです。ワケわかんないでしょ?ある程度真面目にテニスやってる人とは思えない(笑)。

 

で、その人にちょっと借りて打ってみたらまさに上記の感想とまったく同じ。

 

うん、、、使い物になんないと感じた。

 

先日、ウェアに関する専門ブランド云々を記事にしましたが。。。

www.stelliter.info

ラケットはダメだ、、、、代用なんか利かないわ、、ゴメン

 

しかしあれですね、、これより更に昔のウッドラケットは素晴らしい。

如何に『木』という天然素材が優れたものであるかがわかります。