こんにちはstelliterです。
ストリングの使用率といえばやはりポリが隆盛。
ウインザーオンラインショップ人気ランキング(硬式ストリング): 硬式テニスのページです。
ポリは打感や飛び、スピン性能といったそれぞれの特性に幅が広く、そして製品構造上加工しやすいカラフルさも販売促進に一役買っている。
逆にナイロンはあまり目新しさが無いように思えます。カラーバリエーションも少ないしね。
当然プレーヤー全体を見ればそれだけポリユーザーの比率も高いことでしょう。
ボクみたいにベテランな年齢になると、ナイロンユーザー比率も上がりますが、しかしベテランさんですらポリ需要は高く、例えば50代以降でも三人に一人はポリユーザー、いやもっと多い気もします(あくまでstelliterの肌感)。
そんなポリユーザーさんから、テンション維持率に関しての不満ってあまり聞こえてこないですね。
「このガット、気に入ってるんだけど、すぐに緩んじゃうんだよねぇ」
こう言う人、あまりいないような。
選手層なら、彼らの場合緩みの前に、ポリを切る猛烈スイングするから、
『どうせすぐに切れるからテンション維持率とか別にどうでも。。。』
『むしろ耐久性のほうが欲しいかな』
ってのは納得なんですが、僕ら一般プレーヤーなんてポリをしょっちゅう切るスイングなんて持ち合わせてない。
ってなると、なおさら普段使いにおけるガットの緩みのほうが気になるはずなんだけど。。。
皆あまり考えてないんじゃないか?
メーカーにしたって、ポリ製造に関しての開発目標の一つに必ずテンション維持率向上ってのを掲げているはず。
しかし肝心の使い手はやはり打った感触と飛びのほうに目が行ってるように思えます。