目指せ、、ガット切れる自慢ならぬ『ガット切れない自慢』

こんにちはstelliterです。

 

先日お相手いただいた常連のNさんとの対戦中、そのNさんのガットがサーブの時にバツンッ!切れました(サーブの時ってのがやや珍しい)。

 

対戦終了後、駐車場までの道にて

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
Nさん

いや~普段滅多に切れないんだけどなぁ、、しかもポリだしね

とのこと。

Nさんはスタイル的にはかなりスピンを掛けるほうだし、ちょいちょい切ってもおかしくなさそうと思っていましたが、まあそれはさておき、、

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
Nさん

結構、ガットを切るのが自慢の人っていますよね。私はそれほどでもないけど

 

そう、ガットが切れることをちょっぴり自慢げに話す人はいる。

『スイングスピード速いからさオレ』

『2週間持たないんだよね』

『ナイロンだったら1週間で切れちゃうよ』

みたいなね。

まともに考えりゃ切れないで使えるほうが経済的だし張り替える時間も要らないんだからイイに決まっている。

 

しかし男の子ってのはねぇ、、、財布のヒモを緩めてまでもわんぱく自慢なんですよこれが(笑)。


そこでコイツら(失礼?)『ガット切れる自慢』の真逆、、つまり

『ガット切れない自慢』、stelliterの真骨頂をお見せしてやろうかと思います。

 

とにかく私はあまりボールを引っ叩かない。

だから切れない切れない、ナイロンの1.25でもそうそう切れない(つーか切れる前に張り替える)。

サーブ以外はホントにタッチでテニスしているようなもん、、張り上げテンションも低いしね。

なので相当ガットに負担を掛けない。

 

そして当然、張り替えない期間だけ長くて実際それほどプレーしてないなんてことはstelliterには無縁の話よ。

 

プレー頻度に関して俺にケチをつけるヤツはそうは居ない。

 

ガンガンプレーしながらもガットは切らさんぞ、、、が本筋の企画なんだから。


さて問題はガットの種類です。

ポリなんか張るのは御法度。

 

数か月は絶対持たすつもりなんで、普通のナイロンモノとかだとさすがに切れない事よりガットの緩み(テンション維持)のほうが問題だ。

 

かといって最高に緩まないナチュラルはバカが付くほど価格が高い、そして水気にも弱いときたもんだ(張ったことないけどさ)。

 

なのでそうだなぁ、、、ひっさびさにバイフェイズでもいっとくか(バイフェイズも十分お値が張るが)。

 

以前使った時、素晴らしいガットではあるもののなんとも耐久性が無いなぁと思った、まあその頃は私もそこそこ打つ方ではあったから。今はだいぶ変わっちゃたんでね。

 

そういやバイフェイズ、テンション維持率高いっけ?まあ手持ちのナイロンモノよりはいいだろう。

 

とにかく近日張り上げ、そして経過観察だ。長いサブ企画になりそう。

あ、ちなみにラケットは今ピュアドラではござんせん、、また今度ね。