テニスオフの雨天中止におけるフライング行動

こんにちはstelliterです。

 

これ以前にも同じようなことあったから記事にしたかなぁ、、まあいいか。

www.stelliter.info

 

先日、雨天にてナイターを中止にした際。

開催時間の30分前あたりから確実に降りだす予報だった☔️

この日は夜、ちょっとした用もあったので少しでも降るようなら中止にしようと思っていました。参加者も常連さんなのでご了承いただけると。

 

で、開催1時間前に開催場所から車で30分ほど離れた場所にいた私の頭上はすでになかなかの雨量、

ほーらやっぱり予報通り、、、ほなコートに中止連絡入れよかな

とコートに直電(私のスマホにはたくさんのコート直通の電話番号を登録しています)。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

すみません、〇〇時から〇番コートを予約している○○ですが、雨天中止扱いでお願いします

すると、


職員さん

あ~、こっちまだ降ってないんだよねぇ、、だから今キャンセルすると雨天扱いではなくペナルティ扱いだよ?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

な、、、なに?こっちダダ降りでそちらも時間の問題で降ってくるかと。。。

 


職員さん

現地が降っていない限り雨天扱いにはならないよ

そう、今さらですが、基本は現地判断。

ちょっと離れた場所でダダ降ってようがコートで降ってなきゃいかん、子供でも理解できる話し(この段階でstelliter、知能レベル幼児決定)

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

じゃあどうしましょう、、やっぱりそっち向かった方がよろしいですか(ほんとは向かいたくない)

 


職員さん

ん~まあ確かに予報では降りそうだもんね。30分後にもう一回電話くれる?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

わかりました、ではのちほどもう一度お電話します。

いや、絶対降ってくるとわかっていたので現地向かって結局中止にするなんて正直ガソリン代ももったいない。

と、考え込んでいる際、その時私がいた場所(ほんとはもう家に向かっていた車中🚙ww)はガンガン降っていたため

さすがにもう降っとるやろアッチも

と、もう一回電話、この時すでに開催20分前。


職員さん

うん、、まだ降ってないからねぇ、ダメだよ~

い、、、イカン💦

確か開催時間後30分経過しても雨が降ってなかったら使用成立、直前キャンセルのペナルティ扱い。

 

そして開催時刻ほぼ同時位に再び恐る恐る電話すると


職員さん

あ~、○○さんね、こっちも今パラついてきたから雨天キャンセルでいいよ~

 

ほっ😓

 

アブナイ危ない、、結構ペナ貯まってるからこれ以上はご勘弁だった。

ちなみにこれも以前に書いたけど、この区はペナルティが規定回数を超えると一定期間、コートが使用できなくなるシステム。

 

常にギリ踏みとどまっている綱渡りです。