『人へのアドバイス』なんてそうそうない。

こんにちはstelliterです。

 

昨日お相手いただいた主催Tさんとの対戦、結果は私の4-6負け。

この方とはこれで1勝1敗。

でも今回は明らかに力負け、後半少し追い上げただけであってそのまますんなり決着なら1-6負けのところでした。

 

さすがに中上級以上と銘打たれたオフは私には荷が重い。


それはさておきゲーム終了後、Tさんが、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Tさん

今日はありがとうございました、ちなみになんか一言アドバイスもらえません?

とお尋ねされました。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いやー、アドバイスもなにも僕負けましたから(笑)

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
Tさん

そう言わずになんかありませんか?

と、もう一押し。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

んー、ホントに何もないですよ。

サーブの間合いの取り方、僕の苦手を突く戦術から文句無しです。

前回対戦はTさんの攻めミスがやや増えたため勝たせてもらいましたが、今回は何もありませんよ

この言葉に嘘はなくホントになにもでなかった。

正直に言って、同じくらいのレベルで対戦している相手に、直接的なプレーに関するアドバイスって出ます?言えます?

 

僕には言えませんし出てきゃしない。

 

この日のTさんのプレーにしても、細かいことを言えば確かに前に詰めてのボレーミスは何本かあったけど、それは仕方ないことです。

私だって一応は『ミスさせよう』としているし、抜こうともしている。

それを全ていなせるわけない。

練習するしかないんじゃないスか?

としか言えないし、そんなのアドバイスでもなんでもない。

 

みんなもう、ある程度出来上がってきてる。

多少変なフォームであったとて、その形がその人が打ちやすいと判断して今がある。

あとは飽きるほど試合やる中で磨きあげるしかない。

 

それになにより、、、ボク負けたからさ💦(笑)