女子が男子に勝つキーワード:『ロブ』

こんばんはstelliterです。

 

私の開催と同じ時間によくカブるシングルス好きな女性がいます。

 

ご自身開催の参加者が来る一時間前から一人サーブ練習をされたり、とても熱心な方。

 

で、隣同士でプレーしているもんだから、その腕前もなんとなく存じ上げている(上手いよ)。

顔なじみではありますし、訳あって一度短時間だけラリーしたこともあるし。

 

ただ、セットマッチのような形で『勝負』いただいたことはありませんが興味はあります。

 

正直に言えば、まぁ負けることないとは思いますが、なかなか楽しい対戦になるし勉強にもなるかなと思います。

 

というのはやはり女性特有の『ロブ・中ロブ』の上手さ。そして結構多用してくる。

横から彼女のプレーを観ていても

『あー、あれ連発されたらヤだなぁ。。』

と展開が予想できる。

 

やっぱりロブは最強の戦術の一つ。

  • 相手の攻撃をいなす
  • 相手に攻撃させない
  • 時間を作る
  • ミスを誘う

明らかに格上の男性が相手なら通用しないでしょう、少しでもロブが浅くなったらハードショットの餌食。

しかし上手く使いこなせば、例えば男性・女性の違いはあれども同じくらいのカテゴリー同士であればなんとなく勝負になりそう。

というか男性をいなすことだってできる。

きっとstelliterレベルならちょちょいのちょいかも。

ちっと挑んでみようかな、、

緊張するだろうなぁ、、、負けられないモン。。。