次に片手バックハンドの世界ナンバーワンは現れるか?もしくはもう、、、、

こんにちはstelliterです。

 

華麗かつ決まれば両手以上に強力な片手バックハンド。

観ていてとてもしびれますよね。

 

しかしこの片手バックハンドの世界ナンバーワン。

フェデラーを最後に誰も現れていない。

まあフェデラーはテニス界始まって以来のレジェンド、片手・両手の枠で語る選手ではない。

 

じゃあフェデ以前は誰だったんだと言えば。

2001年の『グーガ』ことクエルテンまで20年以上前にさかのぼります。

さらにその前となるとサンプラス、そしてラフター。もう90年代になっちゃうから。


惜しいとこまで、、、つまり2位とか3位まで行った片手バックの選手は多いんですけどね。

  • ハース(元2位)
  • リュビチッチ(元3位)
  • バブリンカ(元3位)
  • ディミトロフ(元3位)

特に90年代に突入以降、片手バックハンドの選手は年々減っていき、直近のTOP100もぱっと見ても6、7人くらいしかいなかった。

上位選手は軒並み両手の選手で埋め尽くされている。

おそらく指導者も両手を勧めてるんじゃないかな。

なので裾野が広がらない、ますます片手バックハンドのナンバーワン選手登場への道は遠ざかる。


さておき、では現代の片手バックハンドのナンバーワン候補選手となると誰か。

  • ティエム
  • チチパス
  • シャポバロフ
  • 大穴でムゼッティ

現状もうこの4人くらいしかいない。。

ティエム:きっと復活してくるとは思うけど、怪我するほどのフルスイングありきでここまで昇り詰めたから、再発の可能性あり。あとそろそろ年齢も気になるところ。

チチパス:年も若いし一番可能性はあるけど、同年代の両手バックハンド軍団のライバルが強力すぎる。総合的な能力アップが果たせないとティエム同様厳しい。

シャポバロフ:レフティーの片手という現代ではかなり希少な存在だけど、とにかくムラっ気が多すぎる。大変化を成し遂げないと上積みはなさそう。

ムゼッティ:まだ若いから未知数。

 

正直この4人でトップの座を奪えなかったら他選手では絶望的でしょう。

 

まあしかし今後は片手・両手関係なく、アルカラスという新魔人がすぐそこまで来ちゃってるからねぇ。

 

誰が誰でもシンドイかも。

ましてや片手バックハンドのチャンピオン、、、もう現れなかったりして。。