最も完成されたショット:ロディックのセカンドサーブ

こんにちはstelliterです。

 

  • フェデラーのフォアハンド
  • ジョコビッチのバックハンド
  • カロビッチ大先生のキ○ガイサーブ
  • モンフィスの曲芸(は、シャレ)

トッププロはどんなショットもタメイキもの、いずれも真似のできない芸当です(当たり前)。

 

そして私としてはここにあえてもう一つ加えたいのが、ミスター残念、

アンディ・ロディックのセカンドサーブ

 

もうねぇ、、、抜群の完成度なんです。

www.youtube.com

上の動画、、プラクティスですが、超軽く打ってるけどこの威力と質。

 

  • ダフォ結構少ない
  • 放物線の変化
  • 跳ねた後の高さ
  • セカンドなのにとにかく速いし

いずれの要素も目玉になってる。

www.youtube.com

(👆ちなみにティエムとの比較。よくわかんないけど、ロディックのほうが優れていると評価されてる)

ファーストから使ってもらってもいいんでないの?というくらいやっかいなスピンサーブ。

もし、『ファーストかセカンドどっちか受けなきゃならないとしたら?』と聞かれたら

ファ、ファーストお願いします

って言っちゃうかも

www.stelliter.info

このセカンドが世界最高峰のフラットサーブ(一時期は世界最速を誇った)の後に飛んでくるというロディックのサービスゲーム。

 

相当イヤだったろうなぁ、ロディック全盛期に対戦した選手たちは。

 

👆あ、、この左の人以外ね。お得意様だったから(笑)。