チャンスボールがきた瞬間忘れる、『普通のラリー感覚』

こんにちはstelliterです。

 

最近ミスに関する記事を書いちゃってるけど今回もまた。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

普通にラリーしている中で飛んでくるボールと、ゲーム中に飛んでくるチャンスボールの返球難易度(←こんな言葉ないけど)。

どう考えたって大差ない、なんならチャンスボールのほうが返球そのものは簡単なはず。

 

距離は近いしボールの勢いもない(と、仮定して)。

ショートラリー中のボールを『決める』と考えればそれほど難しいものではないはずなのに、ゲームの中でそれをやろうとするとミスが増えちゃう。

 

仮にビシィッ!っと決める必要がないとすれば、少なくとも相手コートに返球することはできるのに、なぜかネットかアウトしてしまう。

 

『決める』が何故か『決めないとカッコ悪い』に変わってしまうからでしょうか。

つまりチャンスボールがきた瞬間に『普通のラリー感覚』が無くなっちゃってるワケです。

チャンスボールが普通のボール以上のピンチボールに変わってしまう。

 

普段の感覚すら失われるんだから、ミスる確率も上がるってもんですねぇ。

 

これはもう、アホみたいに練習しまくるか、元から全然何とも思わない鋼鉄のメンタルの持ち主でなければ。。。