脱中級テニス🎾スライスは『相手に慣れられるとキツい』

こんにちはstelliterです。

 

初対戦のお相手には結構有利に戦えるスライス主体のプレースタイル。

f:id:stelliter:20220413214902j:plain

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや、自分スライス返球するの苦手なんですよね~

なんてコメントをされる方は非常に多い。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうですか~んなことないじゃないですか~

と言いつつも、

メッチャしっかり返してきとったやんけニーチャン💦(オッチャンももちろんいる)

 

さておき、、しかしこれが何度か対戦を重ねていくと段々と慣れられていく、対応されきっていく。

 

スライスは軌道が低いです。

f:id:stelliter:20220416221003p:plain

f:id:stelliter:20220413215956j:plain

バウンド後に滑ったり滑らなかったり、色々とトリッキーな動きをするからその点は有利ですが、一方でボールの高低差があまりない。

なので視線が上下に動きやすいスピンボールと違って、相手に割と長い時間ボールの球筋を見られてしまう。

 

だからボールの触り方がわかってくると処理にそれほど困られない。

あとやっぱり時間を奪いづらいというのもありますね。


私のようなスライスマンは比較的相手のミス待ちテニスになってしまう。

f:id:stelliter:20220413215806j:plain

質の高いスライスマンとなると、さらに粘っているように見えて攻めていという戦い方を心得ている。そうして相手にボールを触らせつつもミスを誘発する。

 

私も多少は粘ります。

しかし相手もロブを使ってくるなど粘り上手だとなかなか決着しない。

なのでしびれ切らしちゃうから、スライスでマジ攻めしようと思ってしまう。

f:id:stelliter:20220414072457j:plain

そうすると今度はこっちのミスが増え始める。

一発で決まるキラーショットというわけでもないし。

そう、スライスは相手に慣れられるといろんな面で分が悪くなるんですよね。

www.stelliter.info

最近はようやく最悪期を抜け出て復調気味ですが、、、

ミス待ちテニスにならないようにするのも苦労するんです。