テニスも『7割理論』:でも7割目指して7割は取れない。

こんにちはstelliterです。

 

テニスにおいても、仕事においても、その狙った作戦、狙った成果

結果的に7割手にすりゃ御の字です。

 

よーし今日は6-0、いや少なくとも6-1くらいではもらって帰れるな

と思っていたお相手にまさかの6-4とか6-5決着。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あれれ、だいぶ見込んどったんとちゃうなぁ💦

と少し残念な結果を振り返ることもあるのですか、まあ勝ったことに間違いない。

f:id:stelliter:20220411175022j:plain

100%を求めるのはナンセンス。


私は化学の延長線の仕事をしております。

www.stelliter.info

ちなみに毒も劇も、そして身体もバンバン使います。

f:id:stelliter:20220411174012p:plain

ずいぶんと前、社の業務上必要であった資格を取るのに勉強しておりましたが、何をどうしても出題範囲である、、

『芳香族化合物および錯体』

これね、、今もって弱いジャンル。

なんかメカニズムをよく理解出来なかった(←なんの事か意味不明かしら?高校までには習ってるのよたぶんね)。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ぜんっぜん、、、、全然わからんわ💧

普通の化学反応式とか、物質性状、業務扱いとかは苦にしないだけど。

で、悩んだ挙げ句、

『よし、、、、ここは捨ててもうたろ』

と、すっぱりお別れ。

 

こういった試験って、だいたい7割取れれば合格ライン。芳香族と錯体で3割も出題シェアねぇって。

あえて苦手を捨て、得意分野で100%とってやると方向転換。

f:id:stelliter:20220411174159j:plain

結果捨てたとこ以外普通に満点合格、、まあ誰でも受かるってこんなの。

受験とか資格試験のあるあるですな。


つまるとこ100%は目指すんです、方向性はともあれ100パー出力するんです。

 

その結果が7割であれば、、

『うん、、まあエエんちゃう?』

 

だいぶ以前に、蓮舫さんが事業仕分けの件で、

f:id:stelliter:20220411174541j:plain

一位じゃなきゃダメですか?二位じゃダメなんでしょうか?

と迷言をお吐きになられた。

全員が死に物狂いで一位目指して凌ぎけずって、、、その結果の二位だろが。この議員さん何アホ言うとんねん

と皆が思ったものです。

そのあと誤解であると弁明されておりましたが。。。

 

二位目指して二位なんて取れない、、きっと15位くらいになっちゃうと思うよ。

だから7割目指して7割も取れない。

f:id:stelliter:20220411174408j:plain

100%でボール追って、7割拾えるかなってことですから。