こんにちはstelliterです。
元旦にちっとだけお伝えした、、
『ちょっとは違うテニス、違うブログ運営』
この後ろのブログ運営に関しては先日のワードプレス移行作業のズッコケ再びにおいて少し開けっ広げました(笑)。
で、前の『ちょっとは違うテニス』
これなんですが、実は今年からラケットをこれまでとはめちゃめちゃ違う特性のものに変更。
これまでは変わらず、スリクソン REVO 2.0
で、肝心の、なんのラケットに変えたのか。
もうサムネでバレてっけど、こちらです。
なんとピュアドライブツアー 2018(旧ロディック)
黄金スペック以上のパワーを誇る、中厚で315g、バランス315mm。
どうです、かなり毛色の違うラケット選択です。
今後の勝率アップを目指すにおいて、何をもって自分のプレーの質を上げていくかを考えたら、
- やっぱりできるだけミスを減らす(←こっちは本命)
- サーブで押す(←こっちは次点、副次的に)
この二つに焦点を当てました。
ミスした時の原因を考察し補うには、総合的なアシストがもっと欲しい。
(まあ総合的にはミスなんて自分のヘボっぷりが一番の原因なんですけど💦)
スリクソン 2.0もけっしてパワーやアシストがないラケットということではない、トータル性能に優れたラケットです(だからこれまで使っていた)。
なのであくまで私の現在のプレースタイルを対象として、より一層を求めたらという前提。
ピュアドラツアー、、重くパワーのあるラケットだから一見コントロールしにくいのでは?ということを逆手に取ってみました。
とにかくこれまで以上にあらゆるボールを打つのに力が要らない。
大きなスイングやパワーを必要としない。
現在販売されているラケットの中でも屈指のスイングウェイトを誇り、あらゆる場面で重く打ち負けなどナッシングな面安定性。
そして基本設計は黄金スペックということで抜群の弾き返し(反発力、、これが欲しかった)。
副次的にですがサーブもしかり。
余計なアクションを相当減らしてもボールの勢いを殺さなくて済む。よってコントロール性も損なわれない。
私もイップス発症後からだいぶプレースタイルも変わり、今は👆こういう使い方をしているからね。
これらを総合的に考慮した結果、ピュアドラツアーいいんじゃネ?という結論に至りました。
あ、あともう一つは、ブルー基調のラケットってのがstelliterにピッタリ。
大好きな色ですし、私を知る人間は口をそろえ私をイメージする色がブルーらしいので、それらも含めちょっと嬉しい(笑)。
とりあえず年明けから7連勝、、まではよかったですけどのち連敗(笑)。
んな上手くいくわけないね、相手にもよりますし。
しかし今のところこれがソコソコ的中、私の使い方にはなかなかハマっているようです。
まずはしばらく経過を見守っていきたいと思います。