軽いラケットはむしろ上級者向けなんじゃないの?

こんにちはstelliterです。

今日は軽量ラケットについて思うところ。

久々に目次にしちゃった、、大したこと書いてないのにねぇ(笑)。

❝現在のstelliter使用ラケット状況❞

私はスリクソンの2.0シリーズ(今でいうダンロップの200シリーズ)を愛用しています。

f:id:stelliter:20211205091119j:plain

(同スペックの2011年と2013年モデル、、古いかい?)

で、もう一本。一時的にスペック変更された一種類も持っています(あんまり使わない理由が今回記事の内容です)。

👇2015年モデルです。

f:id:stelliter:20211205091301j:plain

(👆この写真はお借りした写真。ラケットしまい込んだから出すのメンドくって)

この2011・2013モデルと2015モデル、、なにが違うって重さ・スイングウェイトが段ちに違う。

  • 2011・2013モデル(重さ310g・バランス315㎜。今や各社テッパンのスペック)
  • 2015モデル(重さ305g・バランス310㎜。かなり稀少なスペック)

ラケットにお詳しい方ならもうお判り。

2015モデルは全体重さが5ℊ軽いのにバランスが5㎜手元寄り。

つまり振っていて軽すぎなんです。

これが嫌でいまやお蔵入り、一応持ってるラケットのなかで一番新しいのにねぇ。


❝軽いラケットは上級者向きと思う理由❞

初心者や初級者には軽いラケットを薦めるってよく聞きますよね。

 

でも軽いラケットってむしろ上級者じゃないと使えない気がするんですけど。。。

 

私の所有しているラケットに限った話ではなく一般的なものを対象として考えて、軽いラケットが逆に初心者に向いてないのではと思う理由。

  1. やっぱりコントロールが難しい
  2. ディフェンスに向いていない

(理由その①:やっぱりコントロールが難しい)

軽量ラケットってボールを飛ばす、反発するラケットであることには変わりないんですが、重さがない反発力。とにかくラケットが『振れちゃう』もんだから落ち着きがないというか、どこに飛んでいくのかコントロールが難しい。

f:id:stelliter:20211205093933j:plain

(👆ピュアドラライト、、軽そうだなぁ~)

重いラケットであれば、それほど振らずともゆったりしたスイングでも相手のボールを受け止め前に飛ばしてくれる。

重たい物質は外力に対してあまり動かず抵抗しやすい。つまりは運動保存の法則みたいなやつ?ですかね、知らんけど。

f:id:stelliter:20211205094501j:plain

 

私のようなあまり大きくラケットを振ることが苦手なプレーヤー(初心者?初級者?)に向いていると思いませんか?

 

極端にいえばボレーに近いですね。

f:id:stelliter:20211205094036j:plain

(重いラケットと言えば現代はこれ👆RFモデル)

大して振らずとも、ポン!と受け止めるようなラケットワークだけで事が済むという(もちろんある程度反発はしてもらわないといけないけど)。

 

なので軽いラケットは止まっているボールを打つ分にはいいんです。

f:id:stelliter:20211205100055j:plain

(現代プロの中ではかなりラケット軽いらしいジャック・ソック)

ポーンとほとんど止まるような相手の返球に対して十分体勢を整え『バシッ!』と叩くなど、自分の意図するボールを再現しやすいのは軽量高反発なラケットだと思います。

 

あと、止まっているボールを打つ最たるのはやっぱりサーブですよね(実際には止まってないけど、トスするから)。

f:id:stelliter:20211205094248j:plain

サーブは絶対軽いラケットのほうが有利かと思います。操作性が良いに加え、高反発なラケット。スピンでもフラットでも威力あるサーブを放つには軽量ラケットのメリットを存分に活かせる。


(理由その②ディフェンスに向いてない)

1.に関連しちゃいますけど、軽量なラケットはとにかく反発力はある(ように設計されてる気がする)。『カッキーン!』とボールを弾くという印象。

つまりボールを遠くに飛ばせるわけなんですが、かといって『じゃあ、追い込まれたときにラケットが助けてくれるか?』と聞かれたら、『微妙』としか言えない。

f:id:stelliter:20211205095118j:plain

追い込まれなんとか届いたボール、ただ弾きさえすればいいわけではない。相手のコートにキチンとコントロールされた状態で返球できなければ『アシストされた』とは言えませんよね?

 

軽いラケットということは重いラケットの特性と反対。

それだけ相手のボールにラケットが動かされやすいということ。同じスイートスポットでボールを捕えたとしても、後ろに押されやすい手ごたえを感じるハズ。

f:id:stelliter:20211205094839j:plain

(👆EZONE lite、いかにも軽くて飛びそうだ)

そうすると、とてもコントロールして相手コートに返球できない。

ただ反発力があるだけでは、ディフェンシブなプレーには向いていない気がします。


❝つまりこういうことサ:上手い人でなきゃ軽いラケット使いこなせないのでは❞

以上のことから、これらすべて反対のことを軽いラケットで実践できれば裏返しなプレーヤー認定。

ではその裏返しって???

 

高出力なじゃじゃ馬ラケットをブンブン振り回し、ディフェンスにも見事に使いこなすスキルを持つ。

 

f:id:stelliter:20211205084422j:plain

(市販に毛の生えた程度の重さらしいラファのラケット。でも力負けなどしようもない)

どうです、、その人が上級者・手練れであることになりませんか?

 

ちなみにもっと上を目指し、クソ重いラケットでもフルスイング全開。エグいボールをこれでもかとコントロールできるようになったアナタ

f:id:stelliter:20211205090311j:plain

(サンプラスのラケットは400gくらいだそう💦)
おめでとう、、スーパー上級者、、、レジェンド確定です。