シリコンスプレーVSストリンググライド、、両方使ってみた感想

こんにちはstelliterです。

先日、100均のシリコンスプレーをテニス専用のストリング潤滑剤『スピンプラス』代わりに使ってみたというツイートをしました。

 (こちらがスピンプラス、、テニス専用のストリング潤滑剤)

で、感想なんですが、確かにツイート通り、

  • ボールが軽く感じる
  • カシュッ!とストリングがなんとなく動いている気がする 

まずこの2つを体感できました。

実際のボールの動きという点においてはまだ掴みきれていませんが、『わずかながらも違い』は体感できました。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

な~、スピンプラスも100均のもやっぱ一緒なんだよきっと✌

と思ったのですが・・・ 

------------

で、翌週(ていうかこないだの日曜)。

同じオフ仲間のSさんとご一緒させていただきました。

Sさんはいつも塗りタイプのストリンググライドをお使いなんです。

 (そしてこちらが今回お題のストリンググライド、スプレーではない塗りタイプのストリング潤滑剤)

で、わたしがシリコンスプレーを吹きかけていたのをごらんになって、

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Sさん

お? Kさん(私のこと)それなんですか?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、これシリコンスプレーです

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Sさん

へ~、テニス用なんですか?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いえいえ違うんです、普通にダイソーで100円で売ってるシリコンスプレーです。内容成分は同じなので(多分)。結構使えますよ

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Sさん

そうなんだ~、前にも言いましたけど、よかったらこっち(ストリンググライド)のも試してみますか?

以前にご一緒した時も、Sさんはストリンググライドを使用していて、前回も勧められたのですがその時は遠慮していたんです。

しかし今回私がシリコンスプレーを使っていたもんだからなおさら

使ってみれば?

そういってくださったので

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうですか、じゃお言葉に甘えて🙏

と、もう一本のナイロンストリングを張ってあるV3.0に試してみました(塗っている写真なしでゴメンナサイ)。

f:id:stelliter:20201001065912j:plain

ーーーーーーーーーーーー

使い方は簡単です。

www.youtube.com

このようにただ塗りヌリするだけ。

ラケット真ん中、スイートあたりだけでいいでしょうね。もったいないですから(笑)

で実食、、ではなく実打ち。

打ってみたシリコンスプレーとの違い、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

すでにノッチが出来上がっているナイロンなのに、かなりストリングが動く!これスゲエな💦

シリコンスプレーの時以上に動いている気がする。

やっぱ本家本元の底力か・・・と感心。

ーーーーーーーーーーーー

そして何より意外に経済的なようです💴

送料込みで2000円くらいで購入できるストリンググライドですが、Sさんは毎回使用している状況で、『2時間のテニスで1回塗ればなんとかその日は効果が持つ』とおっしゃっています。

そして購入後半年以上経過していますが、まだ3分の一も減っていないみたいなんです。

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Sさん

Kさん、これなんか全然減らないんですよ。たぶん数年単位で持ちますよ間違いなく

大げさかもしれないんですが、この言葉です👍

 ------------

かたや100均のシリコンスプレーは吹き付けてから30分~1時間くらいでその効果が落ちてきます。

f:id:stelliter:20201001070359j:plain

なので2時間のテニスにおいて何度か吹きなおし。毎テニスごとに使用して、缶を振った感じで減り具合を推測すると、1か月は確実に持たなそう。

ストリンググライドのほうがコスパもいいかも。

ーーーーーーーーーーーー

あと、気になったのは、

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Sさん

シリコンスプレーのほうはボールにシリコン成分が余計について、ちょっとボールの触った感じも変わっちゃうんですよねぇ

とSさん。

言われてみれば前回初めてシリコンスプレーを使用した時にもなんとなくボールを触る感触にいつもと違う、、

油感??すべすべ感?

みたいなのを感じました。

f:id:stelliter:20201001070956j:plain

(なんか違和感を感じるかも・・・)

もしかしたらお相手もこれを嫌だと感じるかも・・サーブトスの時なんかに

このように感じました。

別にクレームなどはなかったんですが、Sさんの言葉もあったので少し控えたほうが、、吹き付けるにしても量を減らさないとそのうちお相手に何か言われるかもと、ちょっとビクつきました。

f:id:stelliter:20201001071132j:plain

なので今後シリコンスプレーのほうを少量で使い続け、やっぱり明らかにストリングの動きの良さを継続して感じられるなら、改めてストリンググライドを購入してみようかという気になりました。

皆さんすでにお使いの方もいらっしゃるでしょうし、かたやこの手の商品に眉唾な方もいらっしゃることと思います。

f:id:stelliter:20201001072119p:plain

でもまだ一度も使ったことないけどご興味ある方。

お仲間とシェア使用という事でもいいのでぜひ一度お試しください。