脱中級テニス🎾オムニ・ハード、、シューズはしっかり使い分けましょう

こんにちはstelliterです。

テニスシューズの使い分けですが、皆さん当然コートに応じて使い分けていますよね?

f:id:stelliter:20200924071612j:plain

テニスシューズは大きく分けて

  • オムニ用
  • ハードコート用 

この2種類を履き分けていれば特に問題にはなりません。

ーーーーーーーーーーーー

シューズはテニスにおいてラケット、ストリングと並ぶ、めちゃめちゃ大事な要素

  • 履き心地
  • 足入れ性
  • グリップ力のちょうどよさ(私はしっかり止まってくれる方が好き)
  • 耐久性
  • あともちろん価格

最後の価格はまあさておき、履き心地やグリップ性能など、シューズはフットワークが持ち味の人にとってはとても大事にしないといけない要素です。

なのでコートによって履き分けることなど基本中の基本なんです。

f:id:stelliter:20200924071529j:plain

しかしたまーに私も履き分けるのが億劫になることがあって、思わず『手抜き』してしまう。

それはどういうシチュエーションかというと。

  • 1日2枠テニスがある
  • それぞれコートが違ってオムニとハードコートに分かれている
  • 1枠目終了後、いったん家に帰ることなく直接2枠目のテニスコートに向かう

f:id:stelliter:20200924065710j:plain

この状況、よくありますよねー。

で、この際にわざわざ2足持っていくのが面倒なので、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ま、オールコート用(ハードコート用)1足ありゃいいだろう

とついつい『手抜き』することがごくたまにあります。

特にいずれかがダブルスの日などは

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

んな走ることもねえだろ、ダブルスなんだから

とナメ腐ってこのように準備を怠ってしまうんですね。

ーーーーーーーーーーーー

先日このようにツイートをしました。

 ハードコート用のシューズがだいぶすり減ってきています。

f:id:stelliter:20200924070338j:plain

しかし、、

でもまだハードで使用する分にはもう少し持つかな・・・

と履き続けています。

確かにハードで使う分にはまだなんとかなる(近々変えますよ)。

しかしこの日は1枠目がオムニ、ちょっと移動して2枠目がハードだった。

で、このハードコート用のシューズしかもっていかなかったんです。

f:id:stelliter:20200924070357j:plain

(こっち、持っていかなかった💦)

案の定最初のオムニではもう、ツルンツルン。

止まれない・駆け出せない(踏ん張れない)でまったくボールに追いつけない。

f:id:stelliter:20200924070812j:plain

ボールが浅い傾向にある私はまあ相手に攻められることが多い。

その攻められたボールを拾って返しポイントにつなげるスタイルなので、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

やべぇ、、ボールを追えないと話にならない💦横着しないでもってくりゃ良かったなぁ、オムニ用も

結果、1枠目のシングルスは2試合ともサンドバッグ状態でボロ雑巾にされました(笑)

ーーーーーーーーーーーー

ハードコート用シューズは通称『オールコート用』なんて謳われているもんだから、

f:id:stelliter:20200924072002j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

どんなコートにも対応できるんでしょ?

と今だに勘違いされる初心者さんもいらっしゃいます。

もしくはベテランなのにシューズに無頓着で

f:id:stelliter:20200622120448p:plain

シューズなんて、履ければなんでもいいよ

このような認識しか持ち得ていない人もいらっしゃる。

ま、ベテランさん、、走らない人も多いからねぇ(笑)

 

でも一度でもオムニにおいてオムニ用を履いたら、その性能差に愕然とします。

f:id:stelliter:20200924071345j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

これぜってーオムニ専用要るわ

となること必至です。

同じ脚力でも、道具が変わるとこれほどボールを追えるものかと、ちょっとテニスシューズに対しても視点がかわるのではないでしょうか。

 

なので面倒でもその日2種類コートを渡り歩くならシューズも2足用意。

今更ながら自分に言い聞かせております、、鉄板ですな。