【通算200記事目】テニスなんてクソの役にも立たないけど、、、今後も最高の魅力を伝えたいです

こんにちはstelliterです。

早いもので当記事をもって200記事目となりました。

今日は皆さまに感謝の気持ちとこれまでの経過、そしてこれからのブログに対する新たな所信表明を(笑)

 

それではいってみましょう。


❝200記事までのサマリー❞

f:id:stelliter:20200720064128p:plain

200記事にして全アクセス数22000弱。

ブログ運営期間は5か月チョイとなりました。

初月とその次月は惨憺たる状態でしたからね(笑)

ここ3か月くらいは月間5000~6000アクセスくらい(今月は特に厳しいです)。

最近はアクセスもやや低空飛行で少し残念ですが。

f:id:stelliter:20200720064258j:plain

それでも最近はぱったり❝はてブ砲❞をいただけなくなった(また後日機会があればお伝えします)にもかかわらず、極端に落ち込んだわけでもありません。

普段リピートして見に来てくださる方には最大の感謝申し上げます。

f:id:stelliter:20200720064450j:plain

❝テニス特化という難しさ❞

テニスに特化したブログもなかなか難しいものです。

f:id:stelliter:20200720064656j:plain

もっとたくさんの方に読んでいただきたい、興味を惹く記事にしたい。

しかしわたしの浅い知見と経験ではどうしようもない面もある。

加えて毎日更新というのもそこそこ大変。

ごくたまにですが、、

最初から雑記ブログ宣言しときゃよかったかな~、雑記いれてイイなら1万記事は書けるよ俺👍

と思うこともあります(笑)

f:id:stelliter:20200720064858j:plain

テニスはわたしのこれまでの個人趣向で間違いなく1位、、、ではあると思いますが、当然100%ではありません(皆さんそうですよね)。

テニスまではいかないまでも、結構肉薄できるような造詣深いものも実は何ジャンルか持ち合わせているんです。

 

今日はこちら、明日はこちらとテーマを振り分けられたら楽なんだろうな~と何度も思うことがありました。

しかしいったんテニス特化であると宣言したのであれば、本ブログにおいては逃げはしない。

やめるまではテニス記事で貫き通したい。

f:id:stelliter:20200720065016j:plain

ま、他のことはおいおい余裕が出てくれば別のブログを立ち上げればいいだけのこと。

話しをテニスに戻させていただくと。

❝テニスなんてクソの役にも立たない、、でもね❞

f:id:stelliter:20200527065647p:plain

テニス仲間とたまに話す内容で、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん(わたしの苗字)、ゴルフはやらないの?

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

ゴルフですか、誘われて打ちっぱなしに行ったことくらいはありますけどね、やりません。コースとか行ったこともないですし

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

そうなんだ、まあ仕事でも役に立つからゴルフは。やってみてもいいんじゃない、体格いいし飛ぶと思うよ~

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

そうですか、でも昔に較べたら多少はプレー料金もこなれてきたとはいえ今だ敷居が高いと思ってしまいますし、テニスみたいな頻度ではできないですよね

f:id:stelliter:20200720065939j:plain

そう、ゴルフは仕事になる。

接待ゴルフというとんでもない市場がいまだ存在する。

f:id:stelliter:20200720065910j:plain

私的によくわからないコンペなるものも存在する。

 

『社長、ナイススマッシュ!!』

f:id:stelliter:20200720070409j:plain

『接待テニス、、、』はあまり聞きませんよね(笑)

しかもこれだけ一生懸命やったってなんの実益も得られない。

家族だって別に喜びやしない(健康維持につながってるならいいけど)

お金だって多少はかかる

しかも「旦那さん何してるの今日は?」と聞かれたときに、「テニスしてます」

というと「ふ~~んお気楽だねぇ」

という印象にしかならない(笑)

人から見れば単なるレジャーの一つにすぎませんからね、テニスだって。

f:id:stelliter:20200720070644p:plain

ーーーーーーーーーーーー

でもテニスってこれほどいいスポーツってないですよ。

  • 人間の持つ破壊本能を満たせる
  • スピード感もある
  • 道具を楽しめる要素がある
  • そこそこハードに動くから適度に身体にもいい
  • 思ったよりプレー料金も高くない(わたしみたいなアディクトは個人差あり)
  • 団体でないので少人数集まればすぐできる(野球やサッカーなら、場所も人数も手配が大変そう)
  • やろうと思えば毎日だってできる
  • 一応ダサいイメージもない(上手くみせるのには相当苦労しますが)

 これらをすべて満たせるスポーツって他にあるでしょうか。

かなり少ないですよね。

 そして何よりやってる皆さんが

 

のめりこむ

 f:id:stelliter:20200613230954j:plain

f:id:stelliter:20200616224248p:plain

たかがボールを打ち合うだけのスポーツ(まあ球技って大抵そうですけど)でこれほどまでに夢中になれるんです。

大人も子供もみーんな楽しめる。

ーーーーーーーーーーーー 

f:id:stelliter:20200624070651p:plain

そして上手くいかないこともたくさんある。

そして上手くいかないからより楽しい。。

人それぞれに合った壁が必ずそれぞれに訪れる。

それを乗り越える・乗り越えられない、、または最初から乗り越えようともしない。

選ぶのはその人の自由、どんな形でプレーしていてもテニスであることには何ら変わらない。

f:id:stelliter:20200625063044p:plain

❝おじいちゃんプレーヤー、Nさん❞

そしていくつになってももちろんできる。

70歳になっても80歳になっても楽しい。

f:id:stelliter:20200520071159p:plain

わたしの所属するサークルには82歳になるおじいちゃんNさんがいます。

たまにご一緒する際、ハードコートで前日の雨がまだ残っているのを皆で早めに整備しようと、定刻よりかなり早くコートに向かうのですが、そのNさん、皆よりさらに先に到着してすでに水捌けワイパーを手にせっせと整備を進めている。

f:id:stelliter:20200720071548j:plain

こんなことがしょっちゅうなんです。

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

Nさん、やりますよウチらが!

f:id:stelliter:20200720004459j:plain
Nさん

早く掃いたほうが長くやれるでしょう

 うちらじゃないんだからそんなにあくせくやることもないじゃないですか?

この歳になっても本当にテニスを愛している。嬉々として楽しんでいる。

耳もとっくに遠くなって、こちらのコールも聞こえづらいはず。

なのにコートに立つと一生懸命ボールを追う。

f:id:stelliter:20200720072046j:plain

80歳をとっくに過ぎたおじいちゃんがここまで夢中になっている、虜にする。

もちろんそういう魅力あるスポーツはテニスだけではありません。 

f:id:stelliter:20200720072146j:plain

しかしテニスはある程度身体も酷使するし、もっと他のことを楽しんでもいいはずじゃないですか?

ボウリングでもゲートボールでも、ましてや先のゴルフだって、いの一番にそうでしょう。

f:id:stelliter:20200720072224j:plain

f:id:stelliter:20200720072258j:plain

なんなら釣りでも囲碁でもカラオケでも、歳いって楽しめるものは他にもある。

 にもかかわらずこれほどまでに今だ熱心にテニスに取り組んでいる。

 誠に喜ばしいことです。

同じその世界に身を置けていることに感謝しますよ。

❝200記事を書き終えてみて❞

f:id:stelliter:20200625064004p:plain

前回の100記事の時にはまだまだ苦労しているなんて思っていませんでした。

そして今はどうだろう、、

少しだけ苦労していますかね、、、

1記事作成にかかる時間は確実に増えています。

倍、、に近いくらいでしょう。

f:id:stelliter:20200720072813j:plain

冒頭のほうでお伝えしたようにネタに尽きているというわけでもないのですが、1つ1つのテーマを掘り下げて考える時間と、何となく説得力ある内容(結果、、ナイですけどねww)に構成する見直しなどに随分と時間がかかるようになりました。

ーーーーーーーーーーーー

今後もテニスの魅力をどんどん伝えていきたいと思いますが、さすがに少し間隔が空く可能性もあります。

f:id:stelliter:20200625063607p:plain

毎日更新はとても意義のある活動であると今もって認識していますし、今後も出来るだけ維持していこうと思っています。

これはなにより自身の為、自身の修練の為。

ただ、毎日更新することを目的としてしまうと記事の質(元から低いですが)が向上していかない、むしろだんだん劣化してしまう。

f:id:stelliter:20200625063930p:plain

ま、今日はこんなもんでいいか

もう時間だ、早くアゲないとな

 これでは読んでくださる方の為にはなっていない、ただの惰性作業の繰り返しとなってしまいます。

f:id:stelliter:20200720073123j:plain

テニスの魅力をお伝えすることを第一義にすると同時に、テニスを通じて物事の捉え方や他方面にも共通する何かを感じていただけるようになれば、こんなにうれしいことはありませんよね🙏

❝今後のブログ運営❞

次の300記事目にはどんな視点でブログに取り組んでいることでしょう、ちょっと今は想像できません。

f:id:stelliter:20200720073406j:plain

でも単純計算でたった3か月ちょいで到達するはず(毎日更新を変わらず続ければですが)。

自分のテニスに対する熱と経験をもっと積み重ねればまだまだ良質な記事に向上させていけると信じています。

f:id:stelliter:20200720073808j:plain

ですので少しペースは落ちるかもしれませんが、今後もお付き合いいただきたいと存じます。

最後にもう一度だけ、、

本当にいつもありがとうございます。