脱中級テニス🎾私的深刻な、、雨の日テニスの『メガネ』問題👓

こんにちはstelliterです。

 相変わらずの梅雨前線、、まだまだ明けそうにないですね。

www.stelliter.info

先日の記事において、雨天時のテニスに関しては『テニスコート』を中心にお話ししましたが、今回は別視点からの雨天時のテニス問題です。

f:id:stelliter:20200717000137j:plain

それではいってみましょう。


❝雨の日テニスのメガネ問題❞

先日のツイートにて、、

 このようにお伝えしました。

なんといってもこの

『雨の日テニスのメガネ着用👓』

これが本当に困るんですよねぇ。

f:id:stelliter:20200716235513j:plain

わたしは日中の視力には問題なくメガネはしていないんですが、10年以上前に施術してもらったレーシックの影響か、『鳥目』なんです。

なので夜の視力低下は酷いものです。

f:id:stelliter:20200717063757j:plain

レーシックそのものは全く優れた技術、近視に悩む方には大いに私もおススメしておりますが、ある程度の期間が経つとやはり少しずつ視力低下していくのは覚悟したほうが良いです。

f:id:stelliter:20200717070823j:plain

わたしもいまだ日中は両目とも1.2くらいの視力は保っていますが、夜は確実に0.6くらいまでは下がっています。

ま、10年以上経過していますからね。

なのでナイターの時はラインや飛んでくるボールが非常に見えづらいためスポーツメガネ着用でプレーしています。

f:id:stelliter:20200707150139j:plain

しかしながら小雨など降ってきた場合、レンズに雨粒がわんさか付いて非常に前が見えづらく集中を妨げられます。

(チョン・ヒョンくん登場ありがとう)

f:id:stelliter:20200716234945j:plain

さ、リターンしっかり返すぞ!

とアドレスしようとした際に(アドレスっていうのかなテニスでも??)、、

ん、水滴がレンズに!

f:id:stelliter:20200716235045j:plain

い、いかん、、

 

あわてて

f:id:stelliter:20200716234356j:plain

ちょ、ちょっとタンマ!、、

と言いたいところですが、サーバー側もすでにモーションに入りかけていたりすると、もう止められませんよね。

そういうポイントって大概落とします、仮にリターンが返ってもです(笑)

f:id:stelliter:20200716234422j:plain

普段の生活からずーっとメガネで慣れている方は付き合い方が上手いっていうのもあってか苦になさらないのでしょうかね。結構普通に濡れたメガネでプレー続行されていますから。

❝コンタクトやメガネの煩わしさ、、わかります💦❞

レーシック前はコンタクト生活、、さらにその前は当然メガネを普段から着用していたのですが、その頃テニスなんかやってなかったですしねぇ、しかも屋外活動などまったくやってませんでした(インドアな男だったのでww)

ーーーーーーーーーーーー

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

コンタクトに戻せば??

とアドバイスいただけた方もいらっしゃったのですが、

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

え~、せっかくレーシックやってまたコンタクトぉ~?

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

またあの煩わしさを味わうのもなぁ、、手術で十何万かけたのに。。(当時はまだソコソコ安かった)

と躊躇していました。

再レーシックももちろん考えましたが、昨今のレーシックはさらに費用もかさばっており数十万円💦

なので、

メガネでいっか、、夜だけだし

f:id:stelliter:20200717065224j:plain

とナイターはメガネで通しているんです。

❝フォロワーさんのアドバイス❞

するとツイッター上でお互いフォローしあっている、

『テニスはかせ』さんがこのようにリプいただけました。

 このようにうれしいアドバイス。

なかでもこの

『大きいつば付きキャップ』

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

そ、そっか、、それも一考だ

f:id:stelliter:20200716232151p:plain

このように前の視界だけでもメガネ着用部を雨から守ってくれるかも(完全ではないにしても)。

しかしこの帽子(ワークマンで購入)、一般的なキャップでつばの長さは写真のように7センチほど。

f:id:stelliter:20200716232428j:plain

まあ十分ではありますが、ここはさらに万全を期してですね。

f:id:stelliter:20200716232734j:plain


こういうつばの長~いキャップを購入。

f:id:stelliter:20200716233056j:plain

なんとつばの長さ約11センチ(!)、、ワークマンキャップよりさらに4センチ延長

これは正面からの雨の侵入をかなり防ぐ効果があるのではと期待しております。

ただまあ、なんか他の障害にもなったりして(スマッシュの時邪魔とかww)💦

 

あと、、

実はまだ届いていないんですけどね🚛

 

これで手にした瞬間に梅雨明けしたら面白いんだけどな~(笑)

まあちょっと楽しみにしています。