『なんでロブ上げれなかったの俺?』瞬時なショット選択ならワンパターンのほうが。。

こんにちはstelliterです。

 

相手が安易なアプローチで前に詰めてきたとき、自分のとったショット選択が中途半端にフォア側へのパスだった。

しかし相手に読まれて失敗し、直後についこう思ってしまう。

『なんであんなショットを打とうとしたんだろう』

『どう考えてもロブだよなーあの場面は』

など。

 

 

それほど厳しいロブでなくとも、前に詰めまくってる相手の上さえ越せれば、



ヒョイっと上に上げりゃ相手は慌てて走り出す。

そうすっと、

  • 返せてこない確率60%
  • 返ってきてもこちらがバシッと叩き決めれる確率30%
  • おそらくこちらの失点になる確率なんて10%もない

でもこの瞬間ってなかなか冷静になれないもの。

 

こちらも短いボールを前に走りながら、、なんて局面だとロブに加え、つい『右か左か!』という選択も浮かんでくるし。

迷いが生じると、精度や習熟度が伴わないとかもあるしね。

 

こういうのって、日頃から打ってるワンパターンが逆にイイという場合もある。。

 

『相手は絶対にクロスのパスしか打ってこない、、、』

とわかっていてもそれが研ぎ澄まされたショットであれば簡単には返せない。

迷いがない分強そうです。