どこまでテニスしに行きますか?

こんにちはstelliterです。

 

普段皆さんのテニス、どこでやってますか?

私の場合、こんなナイスなテニス環境もあったりしますが👇

www.stelliter.info

羨ましいでしょ?

まぁでもここのコート人気あるし、そうそう取れないんですけどね。


さて、一般的に訪れるテニスコートといえば

  • 同じ町内とか同じ区・市
  • そして隣の区・市
  • ちょっと離れて隣の都県

こんな感じ。そして足を伸ばすにしても、いろいろと交通手段がございます。

徒歩・自転車・電車・バスや車など様々。

 

最近お越しいただかなくなりましたが、以前横浜からしょっちゅう参加くださった方がいらっしゃいましたが、その人は電車+徒歩で来てましたね。

私の土日開催のコート(23区東側の果て)は大抵が最寄駅から徒歩10分以上離れている不便な場所ばかりですから、かなり時間食う。

おそらく片道で1時間半近くかかると思うんですけどね。

ご苦労も相当だろうとお尋ねするに、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや~電車乗っちゃえばすぐですよ。通勤と一緒で慣れてます。

と平気なご様子、、これもテニス愛の一つですね。

 

というか横浜で探せばいいのに、いくらでもテニス環境あるでしょうにって話。

モチロン来てくださるんだからこちらはありがたいの一言ですが。

参加費とか純粋なプレー費は〇百円~くらいだから、交通費のほうが全然高かったりしますもんね。


交通費を浮かしたいと、なんでもかんでも自転車移動ってこれはこれで大変。

自転車で20km離れたとこに行くとしたらですよ?おそらく往復2時間以上かかっちゃう。

2時間プレーするより長い時間消費する、タイパ悪すぎだし疲れちゃうでショ。

自転車ならせいぜい片道30分、往復1時間くらいに抑えたいトコ。

 

さて、次は車移動。

私、週末テニスで他開催に車でお邪魔するときはだいたいガソリン1リットル分までと、なんとなく基準を設けております(もち例外あり)。

私のエコカー(セコいからセコカーですな)でリッター15~18kmくらい走るからおおよそ、その圏内で開催場所を探す。

往復で2リットル、いまレギュラーガソリン170円前後だから、×2で350円。

参加費が~700円とかなら、その日のテニスを1000円前後で賄える、大人の楽しみとしては格安以外の何物でもない。

 

たいしたことねーだろー、1,000円くらい。もっと使えよ

何て言う無かれ、平日もテニスで細々と出費すんのよ。

あと、お金以外にもやっぱ時間ですよね。普段のテニスで1時間も2時間も車乗って移動したくない、もったいないもの。

 

なので埼玉東全般・千葉の東京寄り(←東京23区は出来れば行かない、駐車場代かかるとこがほとんど)あたりまでお伺い。

10年チョイのテニス歴で70コート近くプレー経験させてもらってます。

 

アレ?なぜだか神奈川が無いな(笑)。

 

皆さんも地域は違えど、だいたいこんな感じじゃないですかね。