久々の難関ガット張り、そうソレはデカラケです

こんばんはstelliterです。

 

先ほど先輩に張りを頼まれたラケット。

ウィルソンのちょっと前のデカラケ。

どうでしょうこのブリッジからトップに向かって放射線状に広がっていくウィルソンデカラケ特有のストリングパターン(ウィルソン以外もあんの?)。

ちとマニアックな話ですが、メイン張り(縦糸)の際、クロスホール(横糸の穴)の飛ばしってのは普通にあることですが、それがトリッキーな位置や間隔であったり。よく見れば最後は2ホール飛ばしとかね。

 

だから、張る前に超しっかり確認しとかないと後でエライことになっちゃう(1張り分お釈迦になる)。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

張り替える前のガット、外さないでお渡しいただいてもよろしいでしょうか?ボク外しますんで。

張ってない状態からだと張りのパターン把握に時間がかかるもので(笑)。

👆の先輩、依頼いただく数種類のラケットぜーんぶデカラケ。なかなか手厳しいんです。だから前にもこのようにお伝えしてたんですがね。。外されてました。

まぁ手間を気遣っていただいたんでしょうけど。

特に昔のデカラケのガット張りで嘘だろ?って話で、ショップによっては張りを断られるってのはどうやらホントなんではないかと思えました。

こりゃ量販店のバイト店員じゃ、時間かかってペイ出来ねぇし、もしかしたら張れないとかね。

 

ま、そこはstelliterのヘタウマストリンガーの極み。無事に張り上げましたが、ロールの使用ガットの長さもあるし(16×18なのに12m以上使うかも)、ちょっとバイト代弾んで欲しいな(笑)。