こんにちはstelliterです。
今回は私の草トーに対する見識が甘いのかもしれないので書くのに躊躇、、、、はしないけどちょっとだけ長いので連続稿になります(たぶん)。
先日初めて参加した、とある草トー。
この日は前々から雨予報が出ており、案の定試合開始前あたりから、かなり怪しくなってきました。この時はまだ空は真っ暗だったけど。
しかしご参加の皆さん早朝の開始時間にキチンと集合。
組み合わせと試合進行の説明が終わりに差し掛かるあたりで、私的に驚いた発表がありました。
え~進行する私も試合に参加しますので
どうやら見渡す限り大会進行するのはただ一人、このニーチャン。なんと自分も試合に参加するという。
え?ほなお前が試合中なんかあったらどないすんねん?
っつーか試合中になんかあって抜けなきゃいけない時、お前はイイとしてお相手どうすんのよ?って感じです。
大会運営はまわりの状況確認しながら逐次の対応に備えていなきゃいけないんじゃないの?と思っていたのですが。
先にも申した通り私は今大会初参加。なのでこの説明に相当面食らったのですが他の皆さんは『そんなの知ってるよ~』と何も気にしないご様子。
しかし私としては『そんな大会あるんだ。。』と戸惑いましたね。
で、組み合わせも決まり試合開始前、、はい、もうポツポツ来始めました☔
この日はオムニでなくハードコート。しかも結構雨量が増え始め、コートはあっという間に一面水で覆われました。
ん~これで続けていいのかなぁ。。。💦
私だけでなく周りのコートを見渡しても皆様子をうかがっている感じ。
しかし進行のニーチャン、、
やりたい人は続けてください、どちらでもいいです。怪我しないでくださいね。
・・・
もちろん個人的には続けたかったのでお相手と相談した結果とりあえず決着するまで試合を行ないましたが、数組途中で止めちゃった組も。
そりゃそうですよね、危ないもん。
ただ私は続けたいとは思いましたが、運営から
『はい、一旦中止にしてください』
と号令がかけられても不思議ではないし、その際は当然その判断に従うつもりです(当たり前だよ)。
怪我は基本的に自己責任という草トーの一般的常識があるとはいえ、やはり運営としては防げる事故は防いでおきたいであろうから、てっきりいったん中止の合図が出るものと思っていましたが出ない。
結局続けていた全組、第一試合をほぼ決着まで続け、終わった段階ですぐに屋内に引き上げました。雨はまったく弱まらなかったので。
さて、続きます。