大会で1勝するのにどれくらい時間かかるのか

こんにちはstelliterです。

 

みなさんこれまでテニスをやってきて、全く大会に参加したことはない、、、という人は少ない方だと思います。

多かれ少なかれ、一度くらいは出たことがあるでしょう。

 

で、みなさん、、

大会で1勝するのにどれくらい時間かかりましたか?

これ、2ちゃん(5ちゃん?)のスレタイにあったな。

こういう話になるとやっぱり、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

そりゃー、大会のレベルによるとしか言えんダロ

まぁこう言われるに決まってるんですよね。

 

なので大会の事前線引きは必要です。

 

一口に大会と言っても、

  • スクール主催の大会
  • 草トー
  • 区・市大会

など、大会にも段階は色々だと思います。

この中でまぁスクール主催大会は置いとこ、、これはレベル云々関係なく、大会とは趣を異にする(と、stelliterは見なす)。


大会で1勝するのって難しいですよね。

stelliterは草トーというものに出始めたのがコロナ禍になってから。

その以前は、、

『腕前をわきまえろ』

ってくらいのヘタクソさにもかかわらず、年数回ですが毎年色々な区の公式戦に出続けました。

というか区の試合しか知らなかった。

 

なので案の定、負け負け負け、、もひとつ負け負け負け。

 

よくテニス辞めなかったよね。

 

ようやく初めて一勝したのは確かテニスを始めて4年目くらいでしょうか。しかも区大会団体戦のダブルスでした。

意外でしょ?stelliterがダブルス。

でもこの一回の勝利からまた2,3年ずーっとイチコケ。

 

で、ようやくシングルスで初めて一勝、嬉しかったですね。

ここからはイチコケはなくなった。

そののちコロナ禍真っただ中となってしまい、公式戦へはあまり出なくなりました。参加登録をしなくなったので。

以降はずっと草トーばかり。


私見に加え、一般的には

  • クラス分けのないオープン大会(私の出る区の公式戦は一切のレベル分けは存在しない)
  • クラス分けはあっても、初級者さんみたいな方対象ではない大会

これらに参加となると、いきなり勝つのは結構大変(な気がする)。

まぁ、私の話は題材とはなりづらいですが(ヘタに加え運もないから💦)、大会運に恵まれ、いきなり初参加の初戦で勝っちゃった、なんて人もいるんでしょう。

 

羨まし・・・

 

しかし、やはり早くともテニスを始めて2,3年くらいは勝てない時期が続くのが普通と思う。

 

というか最低限そういったレベルでないと、『大会』と呼びたくない(ヒガミです)。

 

社会人となってから始めた人となるとなおさら。しかも私のように『40からの手習い』となると大会そのものに出ようとする人自体が少なくなる。

 

俺と同じ道通ろうと思ったらシンドいよ(笑)。


大会にでるのは非常に勉強になるし、そこでの一勝は普段のテニスでは得られない体験だと思います。

www.stelliter.info

出続ければいつかは勝てる。

嫌いにならなければ、俺みたいに数年かかっても一回くらいは勝てるようになる。

競うって最高ですよ👍