『中古テニスボール購入』おススメしませんよ、お気を付けください。

こんにちはstelliterです。

 

いつもお世話になっている地元の先輩。

f:id:stelliter:20201006120533j:plain
先輩

Kちゃん、そろそろボール貯まってきた?またもらってもいいかな?

(👆こんなにカッコよくないけどね)

とたまにお声掛けいただきます。

この先輩、個人的にダブルスの開催を毎週行なっています。ゲーム開始前に必ず練習も入れ込んでいるため、ある程度ボールの数が必要なようです。

で、私が使用しているボールはこういっちゃ手前味噌ですが、使いかけとはいえなかなか鮮度がいい。

多人数で打ちまくったりしませんからね、大抵はサシで試合するのに開封するボールばかりですから。それを知っている先輩がとにかく僕からせしめるんですよ(笑)。

 

ま、その分週末コートとかコッチに回してもらってるんでウィンウィン、利害は一致しているんです。


さておき、中古のテニスボールって一定の需要があるんですよね。

ヤフオクとかメルカリで中古ボールは山ほど出品されている👇

auctions.yahoo.co.jp

ただ単に『テニスボール』というカテゴリーなんだけど、出品されているのは明らかに新品より中古のほうが多い。

個人取引だからそれも仕方ないですけどね。


随分と前に私も二回ほど買ったことがあります(確かヤフオクだった)。

大して練習するわけでもないのになんで大量に欲しがったのかなぁ、覚えてないけどたぶんシングルスオフを開催し始めたからだったと思う。もう5,6年前かな。

で、その二回とも、『ボールの質はさっぱりアカン』でしたね(笑)。

 

新品じゃないからフェルトの劣化は仕方ないし、そんなの最初から期待してない。

でも空気圧に関してはやっぱり不満ありますよね、弾まないっていう。

中古とはいえ、あまりにもベコベコってのは困るわけです。


当然出品者の商品内容も拝見します。

『開封1か月です』

『使用感少ないですよ』

とかね、、あと一応添付写真も見るし。

 

でもその情報に反して、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

な、、なんでやねん💦

みたいな中古ボールを出品されていることがあります。僕がハズレ掴まされ過ぎちゃったのかしら。

 

こういった苦情、、というか

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

中古のテニスボールなんて止めといたほうがいいよ

という認識が一般的であるにもかかわらず、それでも中古ボールの出品球数は多いです。

需要はあるってことですね。

 

サークルなんて必ず会費集めて、一定期間を経たのち購入しているはず、それほどの負担であろうか。

 

それでも経費削減で中古ボールをゲットするんであれば、よっぽど身近で信用おける人から譲ってもらうべき。

もしくは自分たちでキチンとボールを管理したほうがいい。

 

安物買いの銭失いとはこのことです。